詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

SFC修行で食べた沖縄の食事 

沖縄で食べておいしかったお店

沖縄に行ったら食べたいもの沖縄そば、ヤギ、タコライスでした。旅行に行ったら豪華な食事もいいですが現地の人が行くようなお店にも行ってみたい安くてうまい現地飯にと最初に行ったのは沖縄そば。実際に沖縄に行ってみるとソーキそば、宮古そばなどいろいろありました。美味しいそばで調べて行ってみたお店です。のれんには宮古そばと沖縄そばとの違いはいまいち判りません。

沖縄そば どらえもん 三枚肉そば

どらえもん ソーキそば

どらえもん ソーキそば 三枚肉

どらえもん ソーキそば 三枚肉そば

三枚肉そば


頼んだのは三枚肉そばです。これは沖縄そばでいいのかな?スープはさっぱりしておいしく、上の三枚肉は量も多く、やわらかくとても美味しかったです。価格は国際通りにあることもあり少し高めでした。

宮古そば どらえもん
〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地3-2-17 2F
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

タコライス 赤とんぼ 

次はタコライス。

沖縄 タコライス 赤とんぼ

赤とんぼ タコライス タコス

タコライス

価格は400円からでタコスもありましたがやはり当初の目的通りタコライス、お店の前にテーブルがありそこで食べます。イメージしていた沖縄飯って感じでした。ひき肉もたっぷり、レタスとトマト、チーズが乗ってサルサソースの辛みでいくらでも食べられます。また、外で食べるスタイルなのでベトナムっぽい、南国はやっぱり外で食べるスタイルが多いのでしょうか。

これを食べてからタコライスにはまりました。

ステーキ定食 いちぎん食堂

次はホテルの人にすすめられた24時間営業の食堂です。沖縄にはステーキのお店がいっぱいありますが安いと聞いていたのですがほとんどのお店は普通だったので沖縄らしい店ということこちらにしました。大衆食堂ですね。

いちぎん食堂 ステーキ

ステーキ

200gでサラダとスープも付き1100円とリーズナブル。400g1900円だったので悩みましたが初めてだったので200gにしました。硬いかなぁと思っていた肉は柔らかくいい意味で期待を裏切ってくれました。メニューも多くここは制覇してみたくなるお店でした。

焼肉定食 じょうとう食堂 

いちぎん食堂に続いてまた沖縄の大衆食堂です。タクシーの運転手さんなどがよく利用するお店みたいです。

じょうとう食堂 焼肉定食 沖縄

焼肉定食

焼肉定食大盛です。ボリュームもなかなかで大食いの私でも満足できました。ランチタイムだとじゅーしーという沖縄の炊き込みご飯みたいなものが付くそうです。

関連ランキング:定食・食堂 | 牧志駅安里駅美栄橋駅

イタリアン バンビーノ

最後はやはりホテルの方のおすすめで行ったお店。少し方向性が変ってイタリアンです。普通におつまみも多くお客さんもフレンドリーで楽しいお店でした。

バンビーノ

バンビーノ

名前は忘れてしまいましたがこの肉はドレッシングかかっていて柔らかく、美味しかったです。修行の度に食べに行ってました。