詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

静岡県 久能山東照宮 御朱印 Kunozan Toshogu Shrine Red stamp

久能山東照宮

清水の海岸線を走っていると見える久能山東照宮に行った時の写真などです。3月くらいだったと思います。

海岸線の切り立った崖にありかなりの急登です。HPだと20分くらいと書いてあるんですがそんなものではなかったと思います・・・

久能山東照宮 登り

久能山東照宮

こんなところをずっと登っていきます。

久能山東照宮

やっと一の門が近くなってきました。登山も少しする私でもきつかったです。カメラを持ってくるんじゃなかったと後悔しながら登っていきます。疲労困憊のため写真は少なめです(笑)

桜門

久能山東照宮

やっとたどり着き拝観料を払い参拝です。ここは入り口の楼門です。

久能山東照宮

久能山東照宮

久能山東照宮

久能山東照宮

久能山東照宮

日光東照宮のような作りです。詳しくないのでわかりませんが。一時的にここに徳川家康の遺体が安置されていたそうです。

久能山東照宮 家康の墓

一時的にここに徳川家康の遺体が安置されていたそうです。

 

久能山東照宮 海

やっと下りです。ここからの海がきれいでした。

久能山東照宮 下り

斜度がきつい、高くて怖い・・・

登る前に車を置いたお土産屋さんが杖を貸してくださいました。断りましたがあったほうがいいと無理やり、登るときは邪魔で仕方なかったのですが下るときは助かりました。

久能山東照宮 下り

やっと下ってきました。ここはほぼ下のほうです。

久能山東照宮 御朱印

久能山東照宮 御朱印

これが2個目の御朱印。2年近空いています・・・これから少しづつ頑張ります(笑)

久能山東照宮 御朱印 説明


 

 

 English homepage

www.toshogu.or.jp

www.toshogu.or.jp