詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

山梨県 身曽岐神社 御朱印 misogi-Shrine  Red stamp

身曽岐神社 御朱印集め

私、三日坊主なんですよね・・・ここまでブログが続くとは自分でもびっくりしています。

以前、御朱印集めをしようと思い立った時の物です。日付は御朱印を見ていただくと分かります(笑)その後集めたのは1個のみ、それはまたアップします。

御朱印集めと思っても御朱印帳を忘れることが多く3年で2個しか集まっていないですが来年は少し頑張っていこうと思います。

以前のものですが山梨県の小淵沢にある身曽岐神社です。

本殿、拝殿、能楽殿です。

初めて来ましたが予想以上に大きな神社でした。先に御朱印をお願いしてからの参拝です。

拝殿 身曽岐神社 shrine japan

拝殿ですがこれ以上本殿には近づけません。開帳とかとかもあるんでしょうかね。

本殿 身曽岐神社 shrine japan

本殿です。周りの規模から比べるとこちらは小さめに見えました。本殿が一番豪華でデカいイメージなのは間違いなのかなぁ。

また写真もカメラを始めたばかりで下手くそなうえ、望遠レンズもなく残念でした・・・まぁカメラも三日坊主でしたが(笑)

能楽堂 身曽岐神社 shrine japan

能楽殿です。本殿より大きく豪華な感じです。

能楽堂 身曽岐神社 shrine japan

ここを使うのはホームページを見ると年2回なのかなぁ?詳しくはわかりませんが

身曽岐神社 ゆず有名なゆずの北川さんが奉納した鳥居です。

身曽岐神社 ゆず 北川

 

御朱印帳

初めての御朱印帳です。この時はここまでさぼるとは思っていませんでした。

身曽岐神社 御朱印帳

身曽岐神社の御朱印帳のです。御朱印とセットで2000円だったかなぁ・・・金額は忘れました。現在のお値段は違うかもしれません。検索したらゆずの御朱印があって2500円でした。毎回、行った神社の御朱印帳が欲しいところですがみなさんどうしているのでしょうか。

身曽岐神社 御朱印帳

反対側ですが御朱印帳ってどちらが表側なのでしょう。わかりません。

身曽岐神社 御朱印

さぼりまくりがわかる証拠です。平成ですね。これが私の初めての御朱印でした。

来年は頑張るぞ!

身曽岐神社 スタンプ

スタンプを押した半紙も付いていました。いつも御朱印帳に挟んでいますが折れないように気をつかっています。まぁいつも忘れるので持ち出していないのがきれいな理由かもしれません。

アクセスは中央道の小淵沢ICから近いですが少し道はわかりにくいと思います。

すぐ近くにリゾナーレ小淵沢などの宿泊施設もあるので遠くからのお越しの際にはいいかもしれません。

 

 

 

www.misogi.jp