詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

【永久保存】御朱印や御城印を綺麗に保管する方法について~100均でもできる~

頂いてきた御朱印や御城印を皆さんはどうしていますか?

今回は私の保管方法をお教えします。

頂いてきた御朱印などですが御朱印帳に書いて頂いたものは良いのですが紙でもらうものもあると思います。

また、御朱印と一緒に神社の案内なども頂くことが多いと思います。

諏訪大社だけでもこれだけ頂きました。これをクリアーファイルに入れると曲がっちゃうんですよね・・・

御朱印 御城印 保管

私も最初うちはクリアーファイルに入れていましたが袋が柔らかいので曲がってしまいます。そこで台紙を入れたりしていたけどめんどくさくなり、考えたのが方法がこちらのクリアーホルダー。

クリアーホルダーのほうが厚みもあり硬いので保管している御朱印などが曲がらずに真っすぐ保存できるのでお勧めです。

後は100均の2穴のファイルです。100均のホルダーでも良かったのですが私が見たものは薄かったので厚みのあるこちらにしました。もっと厚みのあるものがあればそっちのほうがいいです。

 

やり方は簡単!

御朱印や御城印の簡単で綺麗にできる保管方法

1.購入したクリアーファイルに穴をあける。

こんな感じで真ん中さえ出せば簡単です。ただ、クリアーホルダーは厚みがあるので穴開けは1,2枚でやったほうがきれいにできます。

注意することは開く側に穴をあけることです。そうすれば外に落ちてしまうことも少ないです。

御朱印 御城印 保管

 

2.ファイルに御朱印などを挟み、2穴ファイルに入れる。

御朱印 御城印 保管

御朱印 御城印 保管

これで御朱印専用ファイルの完成です。

もう御朱印を立てて置いても曲がることはありません。

参拝時などは御朱印帳とこのクリアーホルダーとティッシュを忘れないようにしています。スタンプなど押して写るのも嫌ですしね。

あと、パンフレットなどもこれと同じ物をA4で作れば安心です。

 

これだけです。

 これで綺麗に保管できます。せっかく頂いた御朱印などがヘロヘロになっているのは嫌なので私のやり方をご紹介しました。

 片付けできない癖にこんなところだけ几帳面な自由人でした(笑)

パソコンの中の写真もブログを始めて一気に増えたからどうにかしないと・・・

一応、アマゾンプライムに入っているのでアマゾンフォトが使えますが上手に活用ができていません。

D7200のjpegとRAWファイルとiphoneの写真とどうやってうまく管理を皆さんはしているんだろう。

 

www.stn1.work

www.stn1.work

www.stn1.work

www.stn1.work

www.stn1.work