詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

【御朱印集め】諏訪大社上社本宮Collection of red stamp Suwa Shrine 

諏訪大社 上社本宮 参拝 Suwa Shrine

今回は松本旅行の帰り。長野県の御柱で有名な諏訪にある諏訪大社に行ってきました。

諏訪大社は4社あり上社本宮、上社宮前、下社秋宮、下社春宮とあります。そのうちの一つ諏訪大社上社本宮に参拝しました。

 

諏訪大社上社本宮 鳥居 torii 

 大きな鳥居が2か所ありこちらは正面です。動画にある横の鳥居からも入ることができますが今回は平日で空いていたため正面の駐車場に車が置けたため正面からの参拝です。

  

諏訪大社上社本宮 鳥居

御柱 Onbashira

諏訪大社上社本宮 御柱

本宮一之御柱です。御柱祭で有名ですね。4社にそれぞれ4本づつあるそうです。

 

 

www.onbashira.jp

諏訪大社上社本宮

鳥居をくぐるとすぐに手水舎があり正面に本殿、右側に御朱印などをいただけるところがあります。

諏訪大社上社本宮 拝殿 Haiden

諏訪大社上社本宮 拝殿

諏訪大社上社本宮 本殿

先日の雪が残っている本殿です。もっと奥まで行くものかと思っていましたが意外とコンパクトにまとめられた神社でした。

諏訪大社上社本宮 渡り廊下

諏訪大社上社本宮

諏訪大社上社本宮 灯篭

諏訪大社上社本宮

諏訪大社上社本宮

諏訪大社上社本宮

松本城で疲れていた私にはあまり歩かないで良かったかな。実際に参拝してみるまで、もっと山登りに近いものを想像していました。

諏訪大社上社本宮の御朱印 Red stamp

諏訪大社上社本宮 御朱印

 このブログを始めてからまじめに始めた御朱印集めもこれで2つ目。まだまだ先は長いですがこれからも日本100名城と合わせてやっていきたいと思います。

 

諏訪大社上社本宮 動画 Youtube

これからもアップしていくのでよかったらチャンネル登録、いいねお願いします。

 If you like it, please subscribe to the channel.


御朱印集め 長野 諏訪大社上社本宮 行った気になる動画 Collection of red stamp Suwa Shrine

 

諏訪大社公式ホームページのリンクです。

suwataisha.or.jp

www.stn1.work