詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

日本100名城24 武田氏館 武田神社 御朱印 Takeda Shrine Castle 

武田神社

山梨県の甲府市にある武田神社に行ってきました。

甲府市の北側にある武田神社。車でのアクセスも甲府駅から真っすぐ、駅からはバスも出てい来るので山梨県の神社では珍しくアクセスが容易です。

今回は先日購入したGOPROのテストも兼ねて動画撮影もしました。

そして武田神社は武田氏館跡もあり日本の100名城にも入っています。ただ、武田信玄は城を作らなかったことで有名な武将なので跡地と言っても平屋の屋敷があったような感じです。

武田神社 碑

神橋から参拝

すぐ横の駐車に車置き降りるとすぐ神橋。入り口です。ここを渡り参拝します。

武田神社 神橋

入口 看板 武田神社

武田神社は昔の武田氏館跡です。お城っぽさはありませんが。

武田神社 入口 看板

武田神社 鳥居

最初の鳥居と狛犬

武田神社 鳥居 拝殿

鳥居と拝殿。ここでお参りをします。

武田神社 拝殿

地元なので初詣や七五三などで来ていましたがこんなによく見たのは初めてです。

拝殿 武田神社

拝殿 武田神社

拝殿は重厚感のある作りで重みがあります。写真腕が良ければもう少し良いものがお見せできましたが・・・動画もアップしてあるのでそちらの方が詳しいかもしれません。

合わせてごらんください。私が使うカメラより全自動のGOPROのほうが優秀かもしれません・・・

武田神社 看板

 

ここの竹筒から水の音がするんですがGOPRO近づけても音が取れていませんでした。

 写真とユーチューブで雰囲気をと思いましたが写真は下手くそだし、現像もダメダメだし・・・もっと修行します。

写真や現像のコツなどもお教えいただければ幸いです。コメント待っています。

動画ももう少しありますがこれで十分かな?

写真が多かったので御朱印や100名城のスタンプは改めてアップします。

とりあえず100名城1個目達成です。

帰りに甲府城も行けばよかったかな。行こうと思うえば甲府城は甲府駅のすぐそばのでいけますよ。歩いて5分くらいです。

100名城やっている方ならば両方行くでしょうね。近場なのとSDカード忘れたのであきらめました・・・次回は甲府城かな。

 

 

初のユーチューブ動画

以前も短いものは動画として出していましたが今回は初めて編集してそれらしくしました。正面の神橋から参拝し、旧大手門までのルートです。テロップなどは技術的にまだ難しく垂れ流しですが雰囲気を味わうくらいの動画と思いご覧ください。長くなってしまったので周辺の散策動画などは後日出そうと思っていますが絵にならないようなら没にします。(笑)これからもアップしていくのでよかったら登録、いいねお願いします。

 


山梨県 武田神社 Takeda Shrine Japan

 

 

www.stn1.work

 

 

 武田神社ホームページのリンクです。

 

www.takedajinja.or.jp