詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

日本100名城 武田氏館 武田神社 御朱印 Takeda Shrine Red stamp

武田神社の御朱印

昨日訪問した。武田神社の御朱印です。

さぼりにさぼった御朱印集め再開です。今回はこのブログを始めたこともあり三日坊主にはならずに行けそうです。そして100名城巡りも一緒です。

武田神社の御朱印は3種類あり、印刷した紙に押すタイプが2種類と普通の御朱印があります。その場で巫女さんが書いてくれました。目の前で書いてくれるのはうれしいですね。平日なので空いていましたが土日は大変そうです。初めてもらった身曽岐神社では20分ほどかかったのでお願いしてから参拝したほうが良かったです。書いているとこも動画で撮ったので興味がある方は昨日の武田神社のほうへどうぞ。

 

武田神社 御朱印 座り姿

武田信玄の座り姿 500円

武田神社 御朱印 立ち姿

武田信玄の立ち姿 500円

武田神社 御朱印

通常タイプ 300円

御朱印帳も格好良かったのですが毎回買うわけにもいかず諦めました。

奉拝と日付のシンプルな御朱印です。

鎮座100年ってことは知らなかったのでラッキーでした。これは年内だけのものかもしれませんね。今ならまだ間に合いますよ。

 

日本100名城24

日本の100名城巡りも今回スタートしました。武田神社は武田氏の館元々躑躅ヶ崎館があった場所で日本100名城に入っています。

一石二鳥で良かったですがスタートの城としては微妙でした。甲府城もありますが豊臣氏が作ったものなので山梨ゆかりの武田氏からのほうが良いと思い最初の名城としました。

有名な言葉ですが、武田信玄は人は石垣、人は城と言って立派な城を作らなかった方なので普通の館跡です。城というイメージで来ると少し物足りないかもしれません。

名城巡りをするなら近くに甲府城もあるので一緒に回るでしょうからまだいいですが。

 

f:id:VMAX7797:20191214144359j:plain

旧大手門を出ると館跡があります。正直何もないので写真は割愛します。子供のころから武田信玄も城を作ってくれたら観光にも良かったのにと思っていたので100名城に入ったのは良かったとは思いますね。

武田氏館 スタンプ 100名城


日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

初日本の100名城スタンプです。

山梨には2つしかないため他の98城は旅行です。遠くもあるのでSFC修行と一緒に回ればよかったかなぁ・・・100名城達成するまでどのくらいかかるのか先が長いです。ちなみに甲府城の前も通りましたが今回は見送りました。行っとけば良かったかなぁ。

余談ですが近かったので帰りに母の墓参りもしてきました。

 

www.stn1.work

www.stn1.work

www.stn1.work