詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

続日本100名城巡り130 長野 諏訪 高島城 Japanese Takashima Castle

続日本100名城130 高島城

行く行く詐欺を払拭中の自由人です。

前日に雪が降ったためまた詐欺師になりかけましたが何とか無事行くことができました。

今回は松本城に行く途中諏訪ですが

続日本100名城127番の高島城です。

 

お城などをネタ始めてから外国人の方が増えているのでできる限りですが英語でも分かるように努力していますが難しいですね。

 

There is an English pamphlet at the end. 

 

高島城案内図

高島城は諏訪湖近くにある小さな城です。松本城に向かう途中にあるので寄ってみました。

 

高島城 案内図

高島城と堀

天守閣と堀のある絵はどこの城も綺麗です。もう少し雪が残っていたらもっときれいだったでしょうが来ることができなかったのかもしれませんね。

冠木門

こちらがメインの門です。駐車場からだと別の場所から入ってしまうので動画でも行ったり来たりしています。もう一つの川渡門は割愛しています。

高島城 冠木門

高島城 冠木門 案内

高島城 看板

高島城

当時の物はもっと規模が大きかったのでしょうか。

 

高島城

左右は多分桜の木ですよね。桜の時期のお城も綺麗だと思います。

明日行く松本城は桜の時期に行きましたがものすごく綺麗でした。

桜の時期のお城も来年は挑戦したいですね。

高島城

高島城公園内には神社もありました。諏訪護国神社だそうです。

雪解けでぬかるんでいたのでこれ以上は行きませんでした。これから行く場内を泥だらけで歩くのも抵抗あったのですいません。

高島城

高島城

持方月楼

高島城

高島城天守閣 Castle tower

小さめな天守閣ですがやはり天守閣がある城を見るとうれしくなります。山梨の城には無いものなので・・・

今は甲府城がそれらしく修復されましたが立派な天守閣があると違いますね。

復元された天守閣なので残念ながら当時のままではありません。

 

長野 諏訪 高島城 天守閣

高島城 天守閣

天守閣からの景色

天守閣から見えるところを撮影しました。すいません。方向はわかりません・・・

 

高島城 天守閣

高島城 天守閣

高島城 天守閣

高島城 天守閣

一応いつもどうりの動画です

顔を隠したりするためユーチューブを利用しています。雰囲気といった感じになるように編集しているので若干長めですが天守閣内部や高島城公園、2か所ある門も収録しています。収益化もしていませんのでよかったらご覧ください。

Youtube feels like you went to Takashima Castle


続日本100名城130 長野 諏訪 高島城 行った気になる動画

感想

 

諏訪にはよく行ったことがありますが初めて行きました。小さな城でしたが城らしい城を見るといいですね。

これで続日本100名城2個目の制覇です。

全部で200城巡り途方もなく長いですね。週一くらいで更新できればいいと思っていますが遠方はどうなることやら。

松本城はもっとすごかったです。

写真や動画編集など松本城は規模が大きなため手間取っております・・・

なるべく早めにアップするようにします。多分、次回は別のネタです。

 

すいません。肝心なスタンプ忘れてました…

f:id:VMAX7797:20191225195841j:image

続日本100名城130番のスタンプです。

ツイッターの方でも名城巡りは随時更新していこうと思い開設しました。よろしかったらフォローお願いいたします。

 

 

 This is an English pamphlet.

Please see here because it cannot be explained in English.

English brochure

 

 高島城のホームページ

www.suwakanko.jp

 続日本100名城127

www.stn1.work

www.stn1.work 

 

日本100名城24

www.stn1.work

www.stn1.work