詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

松本旅行記 日本100名城めぐり 諏訪大社や松本名物まとめ

先日行った松本旅行まとめ

松本城 日本100名城 スタンプ

前日の雪が残る中の松本旅行。今回はGOPROのバッテリーも買い準備万端です。観光したところはすべて動画に収めてきました。雰囲気を味わうようにほぼノーカットなので長めです。写真と両方お楽しみください。サムネは使いまわしです。ご容赦ください。

初日 高島城 おぎのや 山賊焼き

初日は出発が遅くなり昼過ぎに自宅を出ました。

スタッドレスを履いていない車で行ったので高速は乗らず下道でゆっくり行きました。

まずは諏訪のおぎのやで遅めのランチです。これが夜に響きました・・・

これは長野名物ではないですが諏訪に来たならお勧めです。

 

www.stn1.work

ランチ後は続日本100名城の高島城に向かいました。小さなお城だったのが幸いして時間には余裕がありましたが道路が凍る前に松本に向かいます。

www.stn1.work

ホテルはとにかく松本城の近く。温泉などはありません。松本城への近さと朝食は安くてお勧めです。

www.stn1.work

 夕食は軽めに松本名物の山賊焼きでした。

遅めのランチにやられて山賊焼きしか食べられませんでした・・・

www.stn1.work

2日目 いよいよ松本城へ

ついに目的の松本城です。今まで見てきた城とは違い大きかったです。

動画もものすごく長くなってしまいました・・・

 

www.stn1.work

くそ長い動画はこちらにあります。高島城と諏訪大社は短めですよ。

www.stn1.work

最後の諏訪大社上社本宮です。もっと時間がかかる予定でしたがここはものすごく早く終わってしまいました。1日あれば4社廻ることも簡単にできそうな印象です。

予定ではソースかつも行きたかったのですが月火と定休日だったため挫折しました。

www.stn1.work

まとめ

一番の感想は寒かったことです><

そして念願の松本城天守閣に登ることができました。

もう少し出歩けばよかったのですが寒さに負けて目的地以外は行きませんでした。城下町っぽいよさげな街並みなどもありましたのでもう少し暖かい時にリベンジしてもいいかなぁ。

予定としては片倉館の温泉も案内したかったのですが自分に負けました。

また今回挫折したソースかつや片倉館は高遠城か残りの諏訪大社の時にご案内します。

セカンドブログで書いた松本餃子も行きたかったのですが時間が早くそちらもあきらめました。あとは長野県だとお焼きやジンギスカンも有名なのかな?ジンギスカン街道というのがあるくらいなので。

予定は未定という行き当たりばったりな自由人の松本旅行記でした。

セカンドブログもよろしくお願いします。