詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

【おすすめ温泉巡り3】長野県諏訪の日帰り温泉テルマエ・ロマエにも出た片倉館

温泉 長野 諏訪 片倉館

高遠城攻略帰りの温泉です。

ここは先日の松本城攻略の帰りに寄ろうと思っていましたが諏訪大社に行った時点で挫折しました。めんどくさい・・・

この温泉はテルマエ・ロマエにも出たことがある超洋風な作り、そして同じ敷地内には諏訪市美術館もあり、諏訪湖畔を 一望できる場所に立っている温泉です。

今回は時間も遅かったので温泉だけの紹介です。

アクセスはICからちょっと距離がありますが諏訪湖畔なので簡単につくことができると思います。

重要文化財 片倉館

 外観は重要文化財だけあって温泉ってイメージとかけ離れておしゃれです。同じ文化財でもお城とは違い洋風です。

 

片倉館 案内

片倉館 諏訪市美術館

諏訪市美術館。

 

片倉館

会館棟。

片倉館

浴場棟

片倉館 看板

片倉館 看板

入り口には歴史などが書いてあります。暗くて見えない部分はホームページでご覧ください。

片倉館 内部

100円が戻ってくる下駄箱に靴を入れ内部に入ります。正面に受付が今回はタオルも購入したため900円でしたが温泉だけなら750円です。その時100円を忘れないでください。

まずは休憩所です。食堂も併設されています。広めなところなのでセルフサービスのようでした。下の柱にもセミセルフって書いてありますね。

片倉館 休憩所

片倉館 休憩所

柱のひとつづつこんな装飾がされています。こんなこんなこじゃれた温泉です。

テルマエ・ロマエにも出た理由もお判りでしょう。私は漫画しか読んでいないのでわかりませんが・・・

 

片倉館 テラス

休憩所の奥からテラスに出れますが諏訪湖を一望でき建物もよく観察できます。

片倉館 テラス

片倉館 テラス

片倉館 テラス 煙突

もう使ってはいないのでしょうが煙突が残っています。 

温泉内部は

100円が戻ってくるコインロッカーとドライヤーもありシャンプー・リンスとボディソープがあります。

ただ、びっくりするのは休憩場の柱のようにどこもかしこも洋風なこと。彫刻やレリーフが至る所にあります。

そして浴槽は2つ。

1000人風呂、気泡湯です。

1000人風呂は温度はちょっと高めでした。かなり熱かったです。中には立って入るスタイルなのでくつろぐにはちょっと・・・ただ、そこに玉砂利?が敷いてあって歩くと気持ちいいです。高遠城攻めで歩いた私には心地よかったです。

ゆったりするなら狭いですが気泡湯があります。こちらは普通の温泉ですね。

 

泉質は下記のまとめてあります。

泉     質 …  単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
温 泉 効 能 等 …  関節痛・神経痛・筋肉痛・五十肩など
泉      温 …  不明

 

まとめ

ここの温泉の建物は和風とはかけ離れていますが歴史を感じさせてくれます。

立って入ることと洋風でも大丈夫ならお勧めの温泉です。

諏訪は温泉街なので宿泊できる場所もいっぱいあります。

諏訪大社巡りや諏訪湖の観光の際はぜひ。あと、松本城や高遠城からもそれほど遠くないです。

良かったらブックマークお願いします。 このエントリーをはてなブックマークに追加

おまけ

私、丸干しイカが大好きなんです。

片倉館に向かいう途中で見つけた海鮮のお店であるかなぁと帰りに立ち寄って発見しました。これもめちゃくちゃ美味いですよ。

丸干しイカ

 

旅行や温泉には私はこのボトルを使ってます。シャンプーなどキャップで分かるので間違えずに使うことができます。

www.katakurakan.or.jp

 

www.stn1.work

www.stn1.work

www.stn1.work

www.stn1.work www.stn1.work 

www.stn1.work