詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

日本100名城30-1 長野 高遠城 名城スタンプ Japanese Takato Castle 

名城攻略 日本100名城30 高遠城 Takato Castle

桜の名所で有名な高遠城攻略です。

昨年12月から始めた日本100名城巡りもやっと6城目です。

今回は伊那名物のソースカツをまつくぼで腹ごしらえからの攻略です。

腹いっぱいで平山城だけど大丈夫か・・・

アクセスは看板どうりで簡単にメイン駐車場にたどり着くことができました。

桜の時期は混雑しているため離れた駐車場に置いたので思ったより楽でした。

 

大手門 Oote-mon

まず到着するとすぐ見えるのがこの大手門です。駐車場から見て城の反対側にあります。お寺かなにかだと思って見逃すところでした。

ただ、この門は木材の利用のため払下げれていたらしく、当時の姿ではないそうです・・・

 

高遠城

高遠城 大手門

メインの駐車所ですがこちらは当時は城下町だったようです。

高遠城 駐車場 

高遠城に入城

グランドゲートの北門から攻略です。

駐車場からすぐのとこにあります。

腹いっぱいの私には助かります(笑)

高遠城 入口

高遠城 案内

高遠閣 Takato-Kaku

高遠城 高遠閣

高遠城 高遠閣

城内はこのような感じです。

桜の時期は壮観ですがとても撮影ができないのでこの時期に来ました。

桜のお城も春にはご案内したいですね。

高遠城

高遠城

桜雲橋 Ouun-kyou

この桜雲橋の場所は桜の時期はとても趣があって綺麗でした。

 高遠城ではこの付近が個人的は好きです。

高遠城 桜雲橋

高遠城 桜雲橋

高遠城 桜雲橋

高遠城 桜雲橋

太鼓櫓 Taiko-Yagura

太鼓櫓

本丸跡 Honmaru-Sate

城跡なので何もありませんが本丸跡。

ちょっとわかりずらく探しました。この辺りの雰囲気は写真だと難しかったので動画ご覧いただけると助かります。相変わらず散策動画ですが雰囲気などがわかるように作っています。数少ない外国人の要望もあったのでユーチューブに関してはご意見など頂ければ対応したいと思います。

本丸跡 高遠城

本丸跡付近の景色。

この下に織田軍が5万人も集結した姿はどうだったのでしょう。

 

本丸跡からの景色

藤原神社 高遠

高遠城

高遠城 白兎橋

攻略前に寄ったお店です。

伊那名物でボリューム満点、攻略後でもお勧めですよ。
www.stn1.work

 

 

高遠城まとめ

戦国時代の名残は少なく、何もないところですが個人的には駿府城より楽しめました。

連休の真ん中でしたが人は思ったほどいなくゆっくり楽しむことができました。

高遠城は御城印もあるので購入してきました。御城印やスタンプは今回も写真が多いのでこのくらいにして、恒例の人気のない動画と一緒に続編として出しますのもうしばらくお待ちください。

また、周辺観光もご案内していきます。遠くからお越しの方だと高遠城と松本城なども1日で移動出る距離です。先日の都道府県リストで攻略順などご検討ください。

 続編はなんとか明日までにはご用意したいと思います。  

今回で日本100名城4城攻略、続日本100名城が2城攻略となりました。

残り194城頑張って攻略して行きます。

なんとか18時公開間に合った。

高遠城跡の魅力をご紹介:伊那市公式ホームページ

 

 

www.stn1.work 

www.stn1.work 

www.stn1.work 

www.stn1.work

www.stn1.work

www.stn1.work

 

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加