詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

長野の伊那名物~まつくぼ【ソースかつ丼】

伊那名物のソースカツ丼で有名な【まつくぼ】

今回は日本100名城30の高遠城攻略に来た自由人です。

恒例のと言ってもまだ2回目ですが攻略前の腹ごしらえです。

こちらは以前ツーリングで来たことがあり美味しかったので再訪です。

ソースカツ丼はボリュームがすごかった記憶があります。

 大食いレポになりそうな量ですよ(笑)

 

伊那 まつくぼ

伊那で有名なお店・まつくぼのメニュー

まつくぼさんのメニューはこちら。

私はカツカレーなどもそそられましたが男は黙って伊那名物のソースカツ丼しかも大盛を注文。

一応ご飯の量が多め、普通、少な目と選べます。

注文が入ってから調理をするため時間がかかります。

店内にも書いてありますので出てくるまでは少し時間がかかります。ここで鋭気を養って高遠城攻略です。

まつくぼ メニュー

まつくぼ メニュー

伊那・まつくぼ・ソースカツ丼を実食

待つこと20分くらい。

やっとソースカツ丼の登場です。

 

伊那 まつくぼ ソースかつ

これが伊那名物のソースカツ丼!1650円

このデカさです・・・

こんなにデカかったかなと弱腰になっていることは内緒です(笑)

ご飯を大盛にしたためフタが締まりません。この状態で提供されます(笑)

隣の方のを見ましたが普通盛でも、ものすごいボリュームですが一応フタは乗っていたようです。

 カツはこれが普通です。大盛でも普通盛、少な目でもこのカツが乗ってきます。ご飯少な目でも女性には厳しいと思います。

伊那 まつくぼ ソースカツ丼

そしてこの分厚さ!

提供まで時間がかかる理由がわかりますね。ちょっとやそっとでは火が通らないと思います。

ソースカツ丼を食べる前にやるべきことがあります。

このままでは食えません。 

伊那名物 ソースカツ丼

写真のように丼のカツをフタに避難させないと食べられません。
肝心のソースカツ丼のお味は

甘辛い特製ソースが絡められたカツは絶品です。

分厚いけど柔らかく、脂身の甘さと特製ソースでご飯がすすみます。

お替り自由の味噌汁と漬物、煮物もおいしいです。カツに飽きた時の漬物がまたうれしかったです。

以前は余裕で完食できたのですが今回は負けました。ソースの甘さが後半ボディブローのように効いてしまった。もう若くないので次回から普通盛にします・・・

お持ち帰りのパックもあるので帰宅後に残りは食べました。私は温めずにそのまま食べましたが冷めたソースカツもおいしかったですよ。

高遠城攻略前にお勧めのお店です。平日は昼しか営業していないので攻略後でもありかもしれません。

また、ソースカツ丼は他にも有名な店があります。あとローメンも有名みたいですがまつくぼさんのソースカツ丼で腹いっぱいで夜帰宅するまで何も口に入りませんでしたので挑戦できませんでした。
高遠城は頑張って早めにアップします。

 

高遠城第一弾は本日18時までに頑張って完成させます。

 

店名 まつくぼ

お問い合わせ  

0266-41-1729

長野県上伊那郡辰野町羽場7831-7

tabelog.com

 高遠城第一弾ですが完成しました。

 よろしかったらご覧ください。

www.stn1.work

 

www.stn1.work

www.stn1.work