詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

【道の駅南アルプスむら長谷と美和ダム】長野県伊那市 

道の駅南アルプスむら長谷

高遠城から10分ほどところにあるダム湖美和湖にある道の駅南アルプスむら長谷というところに行ってみました。

本当はこの先にあるパワースポットで有名らしい分杭峠にも行ってみようと思いましたが冬季は通行止めでした。

雪も見当たらなかったのでここからの距離ならちょっとなので行けそうな気もしました・・・

この道の駅は初めて来ました。分杭峠のパワースポットが有名になってからできた道の駅かもしれませんね。

 

南アルプスむら 道の駅

南アルプスむら 道の駅 駐車場

駐車場は結構広めでした。右手に見えるのがトイレです。トイレはまだ新しい感じに見えました。

南アルプスむら 道の駅 建物

南アルプスむら 道の駅 建物

南アルプスむら 道の駅

外観も南アルプスっぽいですね。

設備は売店、レストランがありました。

中に入ると美味しそうなパンの香りが試食もありましたが車の中に財布を忘れた私は申し訳ないので食べずに店内を見回っただけでした。

昔ながらの道の駅ですね。

ジンギスカン

しかし長野県はジンギスカン街道ってのもあるくらいジンギスカンが有名みたいです。ジンギスカンと言えば北海道のイメージですが。ジンギスカンも何種類もありちょっと食べてみたかったのですが財布を忘れた自由人・・・写真の横にも他の種類がありました。しかし、寒い中車まで戻るもの嫌なので諦めました。

まぁ、どうしても食べたかったら高遠城にまたスタンプ貰いに行くのでその時に行くかなぁ(笑)

 

美和ダムと美和湖

道の駅に向かう途中にあった美和ダムの案内。

通り沿いにあるのですぐ見つかります。道の駅だけでも寂しいので立ち寄ってみました。正直、ブログやってなきゃ寄らなかったかな(笑)

 

美和湖 美和ダム

美和ダム

美和ダム 上

私の知っているダムは上が通れないのでちょっとうれしいですが寒い・・・

美和ダム 看板

美和ダム 案内

ダムの手前にも行けなどのお子さんが遊べるところがあり、ダムを渡ったところにも駐車場や展望台があるみたいでした。どうやって行くんだろう?暖かい時期ならそれなりに楽しむ所があるダムでした。

私が知っている山梨のダムは本当に何もないんです。こんな施設があることに驚きました。暖かい時期ならそれなりに楽しめそうなダムでした。

 

美和湖

美和湖

 

 

今回は道の駅南アルプスむら長谷と美和ダムの紹介でした。

多分、ここに寄る人は分杭峠に行く方が多いのではないでしょうか?

道の駅もダムも暖かい時期なら活気もあり、見どころも多そうな印象でした。高遠観光だけでも1日では足りないくらいでした。あと名物のローメンも食べたかった・・・

高遠城攻略の旅ですがまだ続きます。

次は結構おすすめスポットです。

前回の私の駿府城攻略の流れを考えていただくと次はバレバレですね(笑)

 

 

www.cbr.mlit.go.jp

 

 

www.stn1.work

www.stn1.work

www.stn1.work

www.stn1.work

www.stn1.work 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加