詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

我が家の家紋 ルーツについて

丸に八重桔梗

珍しくまじめな話です。

我が家の家紋です。

 子供のころから個人的にはかっこいい家紋でよかったなどと思っていたくらいで今まで何も考えたことはありませんでした。

日本100名城巡りなどを始めてうちの家紋ってどんなのだっけくらいの気持ちで調べてみました。

そして、使い道も考えずに小さい家紋のステッカーと印鑑マットを購入してみました。写真は印鑑マットですが一体何に使うんでしょう(笑)

それと小さいサイズのステッカーも何に使うのか?

スーツケースやスマホにでも貼ろうかなぁ。

家紋 丸に八重桔梗

ルーツについて

日本100名城巡りなどをしてなんとなく自分の家の家紋やルーツについて調べてみました。

いろいろ調べてみましたが正直、全くわかりませんでした。

私の苗字は字は簡単なんですが非常に珍しいらしくみんな読めないんですよね。

子供のころからなんでみんな読めないのかが不思議でした。

まずは家紋について調べてみると、丸に八重桔梗って調べるとあまりデータがないんですよね。

分かったことと言えば

  • 桔梗の家紋が土岐一族に多いこと。
  • 明智光秀や加藤清正、坂本龍馬も桔梗紋だった

悲劇の最後を迎えた人が多いなど書いてありました・・・

イメージ悪いですね(笑)

ただ八重桔梗や丸に八重桔梗はデータ不足すぎでした。

あまりない家紋なのかもしれません。同じ家紋の方っていらっしゃるのかな?

そして、苗字は

  • 石川県と千葉県に苗字と同じ地名があった
  • 同姓の名前の城があった
  • 遺跡や貝塚なども

地名は読み方は違いましたが同じ字でした。

あと、私と同じ名前のお城があったのはちょっとうれしかったです。

多分、何か所かあった遺跡やお城の名前は地名からなんでしょうね。

現存はしていないのが残念ですが。

100名城巡りのついでに立ち寄ってみようと思います。でも苗字がバレるな・・・

あと、今回買った印鑑マットとステッカー失敗でした。印鑑マットはペラペラなので多分、コースターにします。

ステッカーは蒔絵見ないなのだと思ってましたが投稿した写真のような台紙に家紋が印刷してあるだけ。あれをあのまま貼る感じの物でした。ちょっとカッコ悪かったです。下みたいのが欲しかったのに・・・

しかし、なんとなく購入したものでしたが今回の買い物は大失敗でした。

高遠城のまとめもやらないとなぁ。

明日は雪みたいなのでそれまでにまとめやって暇つぶしにリライトでもしてるかなぁ。

実際、100名城見ても400年くらいのことさえちゃんとわかっていないことが多いです。私個人のことなんて分かるわけないんですよね。

ご覧になった方で同じ家紋の方いらしたらコメントください。

調べてみると意外と面白いですよ。皆さんもいかがですか?

 

嫌がらせによりFBへのシェアが出来なくなっています。復旧までお持ちください。

ツイッターもやっていますフォローお願いします。

 

 

www.stn1.work

www.stn1.work

www.stn1.work

www.stn1.work