詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

【諏訪名物?】みそ天丼を食す

 

諏訪名物らしいみそ天丼を食す

以前、おぎのやの釜めしや伊那名物のソースカツ丼をご紹介しました。

今回は以前から興味があったみそ天丼です。

名古屋名物のみそカツなどは昔から有名で食べたことはあります。むろん美味しかったですが最近増えているご当地料理って感じでしょうか?

私の住む所でもトマト焼きそばなるものがありますが食べたことはありません。

まぁみそ天丼はちょっとそそられたので実験台になってきました。

 

www.stn1.work

www.stn1.work 

www.stn1.work

 当然諏訪に行くなら温泉も行きました。

www.stn1.work

 

諏訪名物みそ天丼

こちらがみそ天丼です。

ご当地系グルメの場合、地場のものを使うのが基本です。

長野県には海ないんですよね・・・

どんな具材が乗っているのか。

いずみ屋のみそ天丼

こちらが名物みそ天丼です。

長野名産の野沢菜漬け、わからないけどごま豆腐などが付いています。

いずみ屋のみそ天丼

そして、みそ天丼です。

具材はワカサギ、さつまいも、大葉、かき揚げ?しめじ?そして川海老でした。

お値段は天丼としてはリーズナブルな980円!

まぁ具材が個人的にはちょっと寂しいです。

みそだれがかかっておりそのまま食べられますが小皿に付けダレもあるのがうれしいです。

つかワカサギの天ぷら別で頼んじゃったんですが・・・

ワカサギの天ぷら何匹食べたんだろう・・・

みそ天丼の味

みそダレの味は文句ないですがやっぱり海なし県の(私の住む山梨も・・・)地場の食材だと天ぷらとしてはちょっとパンチがないです。

川海老じゃカリカリですがエビ自体を楽しむこともできません。

しめじやワカサギではパンチ不足です。

はっきり一言、

主役のいない天丼でした・・・

珍しく酷評なのでお店の名前やメニューは割愛いたします。

個人的には海の素材ふんだんに使って今回のみそダレなら美味しいと思います。

まぁ多分、条件が地場の物だからこの時期の具材が微妙だった可能性も否定できません。もう少し歯ごたえがあったりする具材

無知な私が思いつく山の素材だと

しいたけとか欲しかったところです。

きくらげでもいいのかもしてません。

春なら山菜や初夏ならタケノコとかも美味いはず!

みそダレは美味しかったので具材を地場以外のもに変えれば個人的にはリベンジしたいですが今のところ次はないです・・・ 

今回は時期的に間違えた可能性もありますがまぁそんなもんです・・・

片倉館の温泉と諏訪湖の夜景は綺麗でした。

夜景は香港場iphone11のレポでアップするかもしれません。

おまけ

いつも皆さんありがとうございます。

昨日20万アクセス達成しました。

なぜか過去記事にアクセスが???

今のフィーバーが終わった時に検証してまた記事にします。

多分・・・原因は解明で着ないと思いますが(笑)

最後に久しぶりに深夜の飯テロになってしまった(笑)

 

 

美味しそう、食べてみたいと思ったらブックマークお願いします

酷評しといて何言ってる(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

www.stn1.work

www.stn1.work