詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

【身体が温まる】キャンプ飯じゃないけど鮭と酒粕の味噌鍋

甘酒の記事につられて食べたくなった酒と酒粕の味噌鍋

先日、自宅で甘酒を作るってブログを見て触発されました。

今回はキャンプ飯としてやるにはめんどくさいので普通の飯って感じです。

普通の飯って初めて公開する気がします。

作ったことないんですが酒粕で作る鍋に挑戦してました。

しいたけ農園の干しシイタケ

以前やったしいたけ農園でできたしいたけの干しシイタケです。紹介する機会もなかったのでついでです(笑)

作り方が悪いのかものすごくちっさくなっています。まぁ出汁ようなのでいいですけど市販の干しシイタケと比べると1/4くらいになりました。

しいたけ農園 干しシイタケ

鮭と酒粕の味噌鍋

まずは昆布と干しシイタケで出汁を取ります。

しばらく水につけて置き(できれば半日とかかな)弱火で出汁を取ります。普通は出汁を取ったら出しますがそのまま具材にしちゃいます。昆布は食べないけど

酒粕鍋

出汁が取れたら醤油と酒粕、みりんを入れ、鮭は塩を振ってしばらく置き日本酒で洗います。

白菜、ごぼう、大根を切ってぶち込むだけ。

一人なべなので他の具材も買ってきましたが諦めました。レシピには書いておきます。

酒粕鍋

ほぼ白菜と鮭しか見えませんね(笑)

火にかけ煮立ったら、味噌で味付けして完成!!

鮭と酒粕の味噌鍋(酒粕鍋)実食

ネーミング長いので酒粕鍋にしちゃいます。

出来上がった酒粕鍋。

酒粕鍋

酒粕の甘みが強くもっと味噌を入れても良かったかもしれません。

鮭は塩鮭だったのでこれだけでも飯が食えます。

酒粕と味噌で体が温まって初めて作った鍋ですが美味しくできたと思います。

 

材料

鮭の切り身 白菜 ごぼう 豆腐 じゃがいも カキ などお好みで 分量は食えるだけ(笑) 昆布 適量 干しシイタケ 適量 酒粕 適量(100gくらい入れました) 味噌 適量(最後に味見しながら調整) 醤油 適量(ちょっと色が付くくらい) みりん 適量(醤油よりちょっと少なめ) おろししょうが お好みで

分量は人数で違うので私が使った感じも修正で書きました。

 

1.昆布と干しシイタケで出汁を取る。その中に酒粕と醤油、みりんを入れ、野菜などを切る。

2.全部入れて煮立ったら味噌で味を整えて完成。お好みでしょうがを入れると温まりますよ。

 

下準備がいつものキャンプ飯と違って大変ですが酒粕としょうがで体が温まってこの時期の鍋にお勧めです。

初めて作ってみましたがそれなりに美味しくできたと思います。

何人分か作る方がいろいろな味が出てもっと美味しいと思います。

 

アレンジで牛乳などを入れてもおいしいと思います。

あと、バターやおろしにんにくを少し入れるとコクが出ておしいと思いますよ。

初めてでフィーリングでもこれだけのものができたので手間はかかりますが簡単です。

昨日は花火や温泉に行っていたためちょっとさぼって今自由人でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

www.stn1.work 

www.stn1.work

www.stn1.work

www.stn1.work