詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

レノボ【レギオン】Y7000のレポートと使用感について

先日購入したレノボのノートパソコン

レギオンY7000

今回は先日購入したレノボのノートパソコン【レギオン】Y7000からの投稿です。

リクエストいただいていたのでレポート、一応それなりにやってみましたが、私にもわからないことばかりで難しい内容です(笑)

素人目の簡単なレポだと思ってください。

私の準備不足もありまだバックアップディスクさえ作っていないのでまだあまり使っていませんが・・・

今回は性能のテストなどもやってみました。

まぁパソコンのことは多少はわかりますがものすごく詳しくはないので素人の感想だと思ってください。

 

購入したレノボ【レギオン】Y7000のスペック

左が今回購入したレノボのノートパソコンです。右は当初在庫があって即納できると言われていたもの。

性能的にはCPUが違うんですが価格が同じなんです??

買うからにはこの違いが気になり調べてみました。

違いはCPUに内蔵GPUが有るか無いかの違いでした。

GPUはGTX1650が付いているのでCPUの内臓GPUは必要ないのですが万が一、GTX1650が壊れた時を考えると内臓GPUもついていたほうがいいのではという素人考えで左の81T0000LJPのほうを購入しました。

(一応わかりやすく言うとCPUはパソコンの脳みそ、GPUは映像の補助するものでいいのかなぁ?)

 

                            81T0000LJP                                                 81T0004NJP

レノボのノートパソコンのスペック

 性能的テスト

CINEBENCH

買ったばかりのまっさらなPCにあまりソフトをごちゃごちゃ入れたくないのでCINEBENCHだけやってみました。

オレンジの部分が今回テストしたところです。

下はバッテリー駆動でのテスト、上が充電ケーブルをつないだ時ですがこの価格帯でこの性能ならかなり早い方ではないでしょうか。

レノボY7000シネベンチ

3DMARK

GTX16503DMARK

一応やってみたけどどうなのかわかりません(笑)

まぁGTX1650だから大丈夫かなぁと勝手に判断しています。

今後、動画の編集すれば分かるでしょう。

しかし、今使っているデスクトップより高性能のノートパソコンってどうなんでしょうね(笑)

レノボの実際の使い勝手

wifi環境でネットなどやってもストレスなく動いています。

動画編集はまだやっていませんのですが多分大丈夫でしょう。

気になる点はノートパソコンだから仕方ないですがテンキーとカーソルの位置ですね。

通常使っているキーボードよりも上側にあるので慣れないうちはミスります。

レノボのテンキー

あと問題はCPU温度とファンの音ですが全開で使っているときはかなりうるさいのと温度は90度以上行ってました。

ファンから熱風が出ていました。

まぁ10万ちょっとでこの性能なら大満足です。

ブログ用に買ったノートパソコンですが無駄に贅沢です(笑)

ノートパソコンに入れたほうがいいソフト

買ったばかりなのであまりいろいろなソフト入れたくないのですが個人的に絶対必要だと思うものとテストで使ったソフトです。

  • グーグルクローム(これは必須)
  • Adobe Acrobat Reader(これも必須)

テストと個人的に入れたソフト

とりあえず最低限と思いこれだけ入れました。

グーグルクロームは便利ですね。デスクトップからお気に入りからパスワードなども全部移行できました。おかげでほとんどの設定は要りませんでした。

ダヴィンチリゾルブは無料で高性能な動画編集ソフトです。

あとは写真の編集ソフトや圧縮ソフトなども出先でブログ書いたりするには必要でしょうがいろいろ調べてから入れたいので今のところはこのくらいです。

おすすめのソフトなどありましたら教えてください。

とりあえず買ったアクセサリー

カメラ兼PC用カバン

まずは先日、購入を検討していたカメラバッグ件パソコンバッグですがこちらを購入してみました。

明日には届くのでカメラなどを入れて重量など計ってみたいと思います。

LCCも1度乗るだけなら追加料金もいいのですが海外で国内移動することがある場合バカになりませんのでなんとか7Kgに収めたいです。

マウス【ロジクールM171】

カバン探しでたまたま行ったお店にあったのでこれにしちゃいました。ぶっちゃけマウスなんて何でもいいので無線のロジクールで安かったので(笑)

 

まとめ

実際数字で見ても私にはまったくわかりませんが一応、テストしてみました。

動作はサクサクで今のデスクトップよりは良いことくらいでした。

まぁ動画編集できるスペックといううことで買ったのでそれなりの性能はあるんじゃないかな。

一応、ゲーム用ですしね。

わかる範囲でやってみたレノボ【レギオン】Y7000のレポでした。

分かる人しかわからんね(笑)

ブログ用にパソコンをお探しならここまでハイスペックじゃなくても大丈夫ですよ。

カバンの使い勝手などもまたやってみます。 

このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ、レノボでもセールやっているので今ならレノボが割安です。

 

www.stn1.work

www.stn1.work

www.stn1.work

www.stn1.work