詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

海外旅行時の重量問題【ノートパソコンとカメラ用のカバンについて!!】

昨日欲しいものとしてあげたノートPC用バッグ

昨日の記事で一眼レフにノートパソコンと荷物の多い私が機内に持ち込み出来てかつ、最低重量に収まることを考えカバン選びをしていることをお話ししました。

海外旅行の時の荷物の重量のお話です。 

今回の話はつまらないです(笑)興味ない人は興味ないですよね。

 

www.stn1.work

 

昨日は推測で書いていましたが大体の重さを調べてみました。

 

旅行に持って行きたいもの

AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR   415g

ニコン D7200                 765g

シグマ 30mm F1.4 DC HSM            435g

GOPROとカメラの備品              約1000g

ノートパソコン                           約3000g

 モバイルバッテリー(これはパッキングしてから調整用かなぁ)   

重量制限7kgだと

予想に近い重量でした。

ざっと5.6kg

 カバン 発送重量   1.2kg

海外での国内線やLCCなどの重量制限7kgを考えるとカバンの重量がかなり問題になってきます。多分調べた限りこれが機内持ち込み荷物の最低重量だと思います。

まぁぶっちゃけチェックインの時だけ重量が収まっていれば大丈夫なのかなぁ?(笑)

 そして他にも持って行きたい物があります。

細かいものだとマウスやレンズの保護ケース、フィルターなどもありますもんね・・・

 

できれば入れて行きたい物

1日分の衣類

ipad mini4                    304g

折りたたみ傘

 

どう考えてもオーバーしそうです・・・

もう一か八かカバンを買って入れてみるか(笑)

 ANAで直行便があれば10kgなんでこんなこと考えなくていいのに・・・

怖いけど最悪カメラか充電器やアダプターをスーツケースに入れて預けるしかないか。

 

そしてさらなる問題

それは身の回り品の重量も合計されるということです。

財布やパスポートなどを入れたバックなど

いつもの片掛けのバッグに財布などの貴重品と手帳を入れています。

こちらが1kgくらいになっちゃいました・・・

財布を軽くする、カバンを一つにするなどしか対策が思い浮かびません。

とりあえず昨日のカバンどれか買って試してみるか。

レノボのレポより旅行時の運用方法ばかり考えている自由人でした。

LCCでノートパソコンとカメラを持って行く人

ってどうしているんでしょう?

預けちゃうのか?

レンズいっぱい持って行く人なんか絶対無理そうな気がします。

いろいろ調べてみると小さくて重いバッテリーやモバイルバッテリーはポケットに入れるのがクリアーのコツみたいですね。

新型コロナで国内旅行が安そうなのですぐに海外に行くかはわからないけどこの問題の結果は試したら書いていきます。追加料金取られると高いみたいですしね。 

海外で乗り継ぎがある場合やLCCに乗る場合は気を付けたほうがいいですね。

航空会社によって最低重量、結構バラバラなんですよ・・・

 

コメントでサブとカメラバッグ持ち込んでると教えていただいたけど1個しか持ち込めないところもあるんですよね・・・詳しく聞いてみたいけど聞く方法ないのかなぁ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

www.stn1.work

www.stn1.work