詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

【ラージメスティンでパスタ簡単キャンプ飯】シーフードのアヒージョからのペペロンチーノ!

昨日のアヒージョからの続き

 

昨日のアヒージョで鍋かチーズフォンデュと告知しましたがアヒージョのオリーブオイル勿体ないのでまずは残ったアヒージョで作るペペロンチーノです。

もちろんペペロンチーノ用にアヒージョの具材も残してあります。

 

www.stn1.work

 

【簡単キャンプ飯】メスティンでペペロンチーノ

以前もアヒージョの残りでサバの水煮を使ったペペロンチーノを作りましたが今回はシンプルに作ってみました。

パスタって普通は多めのお湯でゆでるものですがキャンプの時にメスティンで作るパスタは水の使用量を最低限にして炒めながら茹でるような感じになります。

茹でるときもくっつかないようにアヒージョのオリーブオイルを少し入れています。

メスティンでパスタ

こんな感じでメスティンに張り付かないように混ぜながら茹でます。

メスティンでパスタ

水が少なくなってきたらアヒージョの残りの具材とオリーブオイルを適当にいれ、水分が少なくなるまで混ぜ続けます。

メスティンでペペロンチーノ

程水分が無くなったらオリーブオイルを調整して混ぜ合わせたら完成!

残り物で作ったペペロンチーノ実食

メスティンでペペロンチーノ

こんな感じにできました。

お湯が無くなるまで茹でるので少しとろみがついて普通のパスタとは印象が違います。

乳化も勝手にしてくれるので簡単ですよ。

残ったアヒージョのオイルはエビやアサリの味など染み出していておいしくいただけました。

個人的にはもう少し具材を残しておけば良かったかなぁ(笑)昨日、食べ過ぎました。 

 

材料とレシピ

材料

パスタ お好みの量 残ったアヒージョ 塩コショウ 適量 

 追いニンニクや鷹の爪もお好みで

 

1.メスティンの中に水(今回は300mlくらいだったと思います)と塩(通常よりかなり少なめ)を入れ、沸騰したらパスタを入れる。(この時全部は入らないので茹でながら全部お湯の中に入れます。)張り付き防止でオリーブオイルを入れてください。

2.水分が少なくなってきたらオリーブオイルを追加し、具材も入れて完成。

 

茹でるときの塩分は通常よりかなり少なめにしてください。入れた塩分が全部、パスタの味付けになります。

残り物だけで作りましたがシーフードやブロッコリーなど追加で入れてもおいしいです。

これも簡単にできて美味しいので皆さんも是非試してください。

あと、この方法なら鍋がなくてもフライパンさえあればパスタ作れます。

メニュー考えるのもアヒージョからのパスタなら2食分できますから手抜きにもなりますね(笑)

 

 

美味しそうと思ったらブックマークお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キッチン用品 スキレット フライパン 13cm UG-3026
 

 

 

 

 

www.stn1.work 

www.stn1.work 

www.stn1.work