詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

ハノイで買ったエースコック20円のインスタント麺食べてみた【ベトナム】

エースコックのインスタント麺が20円

昨年、ベトナムのハノイに行った時に買ってきたインスタント麺です。日本でもおなじみのエースコック製です。

現地のスーパーで買ったので20円より安かった気もします(笑)

何種類か買いましたが高いもので30円くらいだった記憶があります。

ビールやタバコが50円で買える国なので現地のお店に行けばびっくりするくらい安くいろいろ買うことができます。

ベトナムでポピュラーなインスタント麺

ベトナム人の家で食べるインスタントは大体これです。安いからでしょう。

しかも、ベトナム人これの麺についている調味料はライムを絞ってパパイヤとかにつけて食べてしまいます(笑)いつも残った麺はどうしているのかなぁ。

ベトナムの友人の月収が35000円と話していたので日本の感覚だと200.300円くらいの物でしょうか。逆に少し高めな感じですね。

ベトナムのインスタント麺ハオハオ

こちらがそのインスタント麺です。

味も何種類もありますがこれはチキン味。

エビ味とか他にもいろいろありました。多分、まだ在庫有るんで違うものがあったらまた紹介します。

作り方は日本のインスタントより簡単。

中身は麺と調味料とオイルがちゃんとついています。

ベトナムのインスタント麺

ベトナムのインスタント麺

沸騰したお湯に麺と調味料とオイルを入れて3分!

麺にもチキンラーメンのように色が付いているので何らかの味が付いているみたいです。全部入れて茹でれば完成!

最近、インスタント麺はメスティンでしか作っていません。丁度入って楽なんです。

ベトナムのインスタント麺

ハオハオ実食

パクチーとかもやしとか野菜が少しあればもう少しベトナムっぽくなりますが20円のインスタント麺作るのに具材のほうが高すぎるのも微妙なのでそのまま作ってみました。

私の場合、パクチーの使い道もわからないので余らせるのがおちですしね。

ベトナムで食べるときは茹でた肉や野菜、卵などが入っていました。

ベトナムのインスタント麺

実食してみてこちらはベトナムでよく使われるパクチーの味は弱めでヌクマムなども主張が少なかったです。以前食べた高級インスタント麺(30円)はパクチーなど味がちゃんとしてました。

麺の食感や味も日本のチキンラーメンに近いものでした。

これで20円なら文句ないです。

まぁエースコックだし日本と作り方も変わらないのかなぁ。

種類も多く、安いのでバラマキお土産にもおすすめです。

アマゾンなどのネットやカルディなどでもたまに売っているかなぁ。20円では買えませんが・・・興味ある方は探してみてください。ベトナムで買ったほうがはるかに安いですが(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

www.stn1.work

www.stn1.work

www.stn1.work

 

 ハオハオのエビ味です。これもおいしいです。