詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

【ダッジオーブンでキャンプ飯】バターチキンカレー!

ダッジオーブン登場 

何年か前に買ってシーズニングだけしてあったダッジオーブンの登場です。

スキレットで作ろうと思いましたが1食分だと材料が余り過ぎるので初めて使ってバターチキンカレーを作ってみました。

昨日のスープパスタからのホワイトシチューはこの暖かさで怪しかったので捨てちゃいました・・・すいません。

今回使うダッチオーブンです。安めでリフターやオプションで専用のロストルもあるのでおすすめです。

【キャンプ飯】バターチキンカレー

 初登場のダッジオーブン!

まぁ使うのも初めてなんですが(笑)

長いので説明も適当で・・・試す方は最後にあるレシピの方をご覧ください。

ダッジオーブン

手羽元の下準備

まずはジップロックにレシピのプレーンヨーグルト、カレー粉、砂糖、塩をぶち込んでおきます。

バターチキンカレー

調理スタート

最初の玉ねぎを炒めているところですが量が減って寂しかったので1玉追加したためむらがあります。この辺はあとで煮るのでここまで炒めなくてもいいです。

バターチキンカレー炒め

全部ぶち込んで煮ているところ

バターチキンカレー

ダッジオーブンでバターチキンカレー実食!!

完成したバターチキンカレー!

初めて作ったけどスープカレーに近い気がします。

レシピでも書くけドロドロが好きな人は炒めるときに小麦粉や最後にルーを入れるといいと思います。

バターチキンカレー

正直、バターチキンカレーって食べたこともないのでこれが正解なのかわかりません。

まだ1日目なのでチキンは骨からほぐれる柔らかさはなく明日に期待です。

ダッジオープンがまだ育っていなかったのであちこちに錆が出ていて早く食べないと心配です・・・スキレットは調理して2日くらいそのまま放置しても錆びませんが(笑)

味の方は正解がわかりませんがカレーの風味とトマトの酸味でさっぱり目でいくらでも食べれる?飲めるって感じでした。1日目なのでまだ味がなじんでいませんがそれでもうまいので明日が楽しみです。

バターチキンカレーってこんなものでいいんでしょうか?

コメントいただけると助かります。

ダッジオープン錆錆になるかなぁ・・・この量が入る鍋がない自由人でした(笑) 

 

材料とレシピ

材料(今回の使った量)

手羽元 7本  玉ねぎ 2個 バター 20g2個(炒める用と仕上げ用) 

プレーンヨーグルト 200g カットトマト 300g 水 200ml 

カレー粉 大さじ2 おろしにんにく 5cm おろししょうが 2cm 塩コショウ 適量 コンソメ 1個

ソース 大さじ1 

醤油 大さじ1 砂糖 小さじ2 みりん 小さじ1 

多分これだけでは味が薄めなので煮ながら調整してください。

味の調整に生クリームや鶏ガラスープもあるといいです。

スープカレーに近いのでとろみが欲しいかたは余っているカレールーや小麦粉を炒めるときに入れるといいです。

本当はこのカレー粉が好きなんですが近所だと売ってないんです・・・

 作り方1

1.ブレーンヨーグルトをジップロックに入れ、塩と砂糖を小さじ1とカレー粉を全部入れよく揉み込んで冷蔵庫に3時間以上置く。

2.その間に玉ねぎを薄くスライスかみじん切りにして、ナベにバターとにんにく、しょうがを玉ねぎを入れて焦がさないように茶色くなるまで炒める。そこに水とコンソメ、カットトマトを入れ煮る。

3.沸騰したらあくを取り、そこにチキンをヨーグルごと全部入れ、残った調味料(バター以外)も全部ぶち込んで蓋をして30分ほど弱火で煮込んで最後に残りのバターを入れたら完成です。

注、上記の材料だと多分味が薄いので鶏ガラスープやカレー粉や塩コショウで調整と最後にバターを入れるので控えめな塩分にしてください。

味を見てあっさりしすぎだと思ったらにんにくやバター、鶏がらスープを入れるといいです。

そして、お好みで生クリームも入れてもいいです。

個人的には骨が外れるくらいが煮込んだ鶏肉が好きなので1時間くらい煮ましたがまだまだでした。また、翌日のほうが美味しくなるのでほどほどにしておかないと温めなおしで肉が無くなります(笑)

作り方2【簡単手抜きVer.】全ぶっこみ方式(笑)

普通に炒めたりして作りましたがキャンプだったら最初に下準備した肉以外の材料を全部ぶち込んで沸騰したら肉を投入して煮込んでも問題なくできると思います。

 

 今回は試しに作ってみましたが結構めんどくさい料理になってしまいました。試しにやるなら簡単バージョンでもできると思います。美味しく体も温まるのでこちらも冬キャンにもおすすめ!!

次回予告

明日はできたら待機中のお子さんも楽しめそうなことしようかなぁと思っています。

簡単な料理?ですが(笑)

 

美味しそうと思ったらブックマークお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キッチン用品 スキレット フライパン 13cm UG-3026
 

 

 

www.stn1.work

www.stn1.work

www.stn1.work