詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

【スキレットで簡単キャンプ飯】アサリの酒蒸しとパスタ

キャンプ飯にスキレットでパスタに挑戦

 昨日は皆さんコメントありがとうございました。最近、ちょっとさぼり気味です・・・頑張ります。

あさりの酒蒸しとちょっと違う気がするけどペペロンチーノかなぁ?

 いつものキャンプ飯だとパスタはメスティンで作っていましたが今回はスキレットで挑戦してみました。

スキレットであさりの酒蒸し

まずはつまみのあさりの酒蒸しです。ニンニク多めで作ったので酒蒸しというよりガーリック蒸しになってしました。

アサリの酒蒸し

材料

あさり 食えるだけ にんにく 1片(写真の量だと多かったです) 

おろししょうが チューブで1cmくらい 日本酒 200mlくらい 塩、しょうゆ 適量

 

1.ニンニクはみじん切りしてオリーブオイルで炒め、匂いがしてきたらあさりを入れる。

2.さっと炒めらた日本酒を入れ、塩で味を整え蓋をしてしばらく蒸し煮にする。

3.最後に醤油を少しかけて完成。

バターや青ネギがあるともっと美味しいです。

 

にんにくが強めだったので酒蒸しと言うよりって感じでしたが一瞬で完食してしました。

そこであさりの出汁のスープもあるし、食い足りないのでスキレットでパスタに挑戦しました。

スキレットでパスタを作ってみる!

あさりの酒蒸しの残り汁だけでは少ないので水を足して、沸騰させます。

いつもと一緒で茹で炒める感じなので塩分は少な目で

沸騰したお湯にこんな感じで入れましたが半分にしてもいいです。

スキレットでパスタ

折れないように少しずつパスタをお湯に沈めていきます。

にんにくもオリーブオイルも先ほどのアサリの酒蒸しの物なので水と塩しか入れていません。

写真のように徐々にパスタを入れていきます。火力が強すぎるとパスタが焦げるので注意が必要です。大きなフライパンなら問題ないと思います。

スキレットでパスタ

茹で加減は適当。

いい感じになったら完成ですがメスティンと違い、水分の蒸発少ないのか茹で上がったけどつゆだく・・・

スキレットでパスタ

あさりの酒蒸し味のパスタ実食

具材はあさり全部食べてしまったのでありません・・・

具が欲しい人は酒蒸しのあさりを残しましょう(笑)多分無理ですが・・・

汁が残ってしまったのでパスタだけ撮り分けて最後にバターを乗せて食べました。

あさりの出汁とガーリックの風味が効いてこちらもおいしく食べられました。

スキレットでパスタ

 材料

パスタ 適量 酒蒸しの残り汁 水 パスタが入るくらい 塩 適量 バター 少々

 

1.残り汁に水と塩を入れ、沸騰したらパスタを茹でる。徐々に入れていきますがコツは写真を見てください。

2.本当は水分が無くなったら完成と言いたいところですが失敗です。写真の感じで完成。

ちょっとシンプルすぎなパスタでした。今回はあさりの出汁を活かしたいので塩のみで味付けしましたがお好みでコショウもいいと思います。

まとめ

キャンプ飯としてはスキレットと器があれば作れます。スキレットは余熱があるので茹で上がる前に早めに火をとめてスープパスタぽく食べるのもいいかもしれません。スキレットでパスタはもう少し実験してみようかなぁ。

うまくできればアヒージョの時もスキレット一つで行けそうですね。

相変わらずの手抜き料理でした(笑)

近所で手に入ったらクラマトジュースでパスタなども作ってみたいですね。

食べてみたいと思ったらブックマークお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

www.stn1.work

www.stn1.work

www.stn1.work