詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

【無添加】ペットボトルで手作りバターに挑戦

手作りバター作り

今回は料理じゃないですが手作りバター作りです。

たまたまでしょうがバターが売り切れだったので思いついただけですが(笑)

昨日すると前回のブログで宣言しましたがちょっと忙しくやっぱりできませんでした・・・

いつものやるやる詐欺ってことでご容赦ください(笑)

バター作りに用意する道具

ペットボトルやシェイカー

ペットボトルでというタイトルですが撮影のしやすさで100均のシェイカーで作りました。

こいつが後でとんでもない事件を起こします。

バター作り

ちゃんとしたシェイカーのほうが安心かもしれません。これなら出来上がったバターもこのまま保存できますね。それほど高くないのでいいと思います。

生クリーム

これは動物性でちょっと高いですが乳脂肪分が多いものにしてください。

机の上にいろいろあるのは気にしないでください・・・

バター作り

道具と材料はこれと塩だけです。

それと気合い(笑)

いつもの材料やレシピは割愛しちゃいます。

 シェイクで手作りバター

まずはペットボトルやシェイカーに生クリームを入れます。

あとはひたすら振るだけです。

この時このシェイカーの蓋斜めに入っていたため周りに生クリームを飛ばして大惨事になりました・・・

ペットボトルでもしっかりふたを閉めてください。

バター作り

振っていると液体感が無くなりパシャパシャ液体音がしなくなります。

写真はちょっと行きすぎですが生クリームです。

そしてこの写真から大惨事のおかげで裏側が散らかりまくりです(笑)

ここに砂糖を入れれば生クリームが完成です。

バター作り中の生クリーム

生クリーム状態から気合で振り続けます。

そうすると固形状の生クリームからまたパシャパシャと水分の音がし始めます。

生クリームが分離を始めました。

ここまで来たらほぼ完成!

初めてなので加減がわからず一度開けてみました。

ここにある液体はバターミルクです。

それをコップにうつしてまだ振ります。

手作りバター

手作りバター完成!!

これが完成したバター!

無塩でいいならいいならこのままで完成です。

ペットボトルだとバターミルクを出して真ん中から切ってバターを出します。

私は最後に塩を入れます。

手作りバター

200mlから出てきたバターミルク。

バターミルク

出来立てのバターは柔らかいので塩を入れながらひたすら練ります。

有塩ならこれで完成!

ただ使用する塩は粉のようなタイプがいいかもしれません。分量がわかればシェイクする前でもいいようです。

保存はどのくらいかわかりませんが2.3日で食べたほうがいいと思います。

手作りバター完成

手作りバターとバターミルクを実食

完成したバターを食べてみます。

バターのままでは食べられないのでトーストにしました。

柔らかいので塗るのも簡単です。

手作りバター実食

肝心の味は

バターミルク実食

一言で言っちゃうと濃厚な牛乳です。

めちゃ甘くておいしかったですがシェイク後に飲んだので一気飲みでした・・・

途中の事故でこぼしてしまったのがもったいないです。

手作りバター実食

写真のトーストに塗って食べました。

塩分を入れる前は甘くて濃厚なバターでした。

入れた後はやはり濃厚さと甘さががあり、市販のバターよりはるかに美味しかったです。

ただ、私は塗りすぎたためが予想外に1枚で満足してしまいました。

砂糖を混ぜて食べてもいいですよね。

まとめ

初めてバターを作ってみましたが200mlの生クリームから100gくらいができたと思います。

無添加で塩分も調整できるので市販のバターがって方にもおすすめです。

また休校で自宅にいるお子さんと作ったりキャンプなどで作っても楽しいと思います。

作り立てのバターのトーストは美味すぎます!

シェイクのコツの問題か私は10分くらいかかったと思います。

親子なら交代で楽しく作れますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

www.stn1.work 

www.stn1.work

www.stn1.work

www.stn1.work