詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

深夜の飯テロ8【簡単キャンプ飯】ジャガイモとコンビーフ炒め 

キャンプの非常食にジャガイモコンビーフ炒め  

先月はさぼりすぎた自由人です。すいません・・・

久しぶりの深夜の飯テロです。 

 キャンプの時小腹が減ったらとか思って肉や野菜多めに買って行くんですが飲んでいるとめんどくさくなり、調理せずに余らせることありませんか?

先日、忘れていたトマトが車の中で干からびていました・・・

昨年の冬キャンプ以来その車に乗らなかったのが失敗です。

そこでコンパクトで日持ちもしていつでも食べられるキャンプ飯です。自宅でのおかずやつまみにもなります。

材料はジャガイモとコンビーフのみ!

私はどちらも日持ちするので常時置いておくようにしています。

ジャガイモ

 自宅で作るならレンジで火を通したり、茹でるか蒸かした奴がいいです。キャンプ場でもアルミホイルで焼いておけば皮をむてい切るだけです。

今回は生のジャガイモしかない時にスキレットのみで作る方法です。

皮をむき切ったジャガイモをスキレットに入れ、火が通り柔らかくなるまで水で茹でます。後はいつも全部ぶち込む方式(笑)

最後にレシピはまとめます。

 

じゃがいも コンビーフ炒め

油もスキレットやフライパン次第ではなくてもコンビーフの油で十分です。こんな感じなったら最後に醤油を少しかけると香ばしくなりお勧めです。おこげもパリパリになってそれも美味いんです。

じゃがいも コンビーフ炒め

出来上がりまこんな感じ。

つまみ食いしすぎて少なくなってます・・・

沖縄だとコンビーフハッシュていうものがあってもっと小さく切ったジャガイモが入っているものがあります。小さなジャガイモだと残ったらオムレツに入れてもいいですね。

ジャガイモコンビーフ炒めのレシピ

材料

じゃがいも 中くらいを2個くらい コンビーフ 1缶 塩コショウ 適量 

醤油 適量

 

今回は茹でるところからです。

1.適当な大きさに切ったジャガイモを茹でる。

2.水分が無くなり、ジャガイモに火が通ったらコンビーフを入れほぐしながら炒める。

3.塩コショウで味を整え、最後に醤油を垂らして混ぜたら完成。

 

私はこれで米を食べますがこれだけでも結構ボリュームあります。

どちらも日持ちするのでシーズン中はキャンプ道具の中に入れっぱなしの時も有ります(笑)

見た目より美味いですよ。簡単だしこれも私の定番キャンプ飯です。

先日のしいたけのレシピもとは思っているのでが手抜きすぎてアップするか悩んでます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キッチン用品 スキレット フライパン 13cm UG-3026
 

 

 

 

www.stn1.work 

www.stn1.workwww.stn1.work 

www.stn1.work 

www.stn1.work

www.stn1.work