詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

【時間の使い方】無駄使いしてませんか?

時間の使い方と無駄使い


毎日2時間って1年でどのくらいになる?

時間の使い方に上手い下手もありますが考えると簡単なんです。

毎日2時間何かをしたとします。

例えばテレビを見たりとか読書をしたり、ゲームやインターネットです。

全てが無駄ではないですが

 

毎日2時間×365日では1年間で730時間にもなります。

ほぼ1カ月なんです。

簡単な話なんですが24時間の12分の1を使っているのだから当たり前なんですが意外と気付きません。

1年で1カ月無駄使い

毎日、2時間無駄に過ごすと1年で1カ月無駄にしてるんです。

なんか損した気分ですよね。

テレビを見るのとかが悪いと言っているわけではないんです。

無駄ではないこともあります。

毎日2時間で1カ月

毎日1時間で15日

無駄にすると頭の片隅に入れて行動するといいと思います。

 解決方法

ネットで調べるといろいろな解決方法があります。

でも私にはできません(笑)

  • 毎日、1時間早く起きるか遅く寝る。
  • 無駄なことを減らす。
  • 優先順位や効率を考える。

などなど数えればきりがありませんのでこのくらいにしときます。

また、最初に言ったように時間の使い方の上手い下手もあるので実際、私もこんなこと書いていますがこんなことは実行できていません。

 

私の場合

見たいテレビを見るのはみなさんあることだと思います。でも、ダラダラ次の番組や前の番組も何も考えずに見ちゃうんです。

インターネットで調べたいことがあってパソコンを始めたら余計なものも見ちゃいますよね。

毎日、ブログ書くのに2時間かけていたら1年で1カ月ですからね(笑)

結構、私自身も無駄にしていました。

まずは1年だとこれだけ無駄という意識

実際、何かをしてすべてが無駄だとは私は思いません。

ダラダラとテレビを見ていていい情報を見つけることだってあります。

たまには何も考えずボーっとしたい時も有ります。

ただそれが楽に感じるとそれを続けてしまうことが多いと思います。

そこで先ほどの

毎日2時間、1時間でどれだけ無駄かという意識を持つことが大事だと思います。

逆に継続は力!!

今まで無駄ってことで書いてきましたが逆に毎日2時間勉強すれば1年で1カ月勉強したことなります。1カ月も勉強って考えると嫌になりますが毎日2時間です!

たったと思う方、長いと思う方いらっしゃると思いますが毎日のちょっとした時間でも長い目で見ると大事なんです。

まとめ

こんなこと知っているよという方もいると思います。

継続は力もご存じの方が多いと思います。

しかし、1年で考えた時どのくらいになるかと考えることは少ないので今回はこんな話を書きました。

時間の使い方は個々で違うのであれが悪い、これが悪いではなく

1年でどのくらいの時間を無駄にしているかが分かれば少しは気を付けようと思います。

まずはそれだけ知っていれば多少なりとも気をつけるようになるのではないでしょうか?

私もこのことを知ってからは多少は改善したかなぁ。

らしくない記事でした(笑)最後までありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加