詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

税金の無駄使い 刑務所の年末年始って見て思ったことと出所後のお金の話

ヤフーニュースで見た刑務所生活の問題 税金の無駄

headlines.yahoo.co.jp

最後までご覧いただくと分かります。

新年早々の記事で申し訳ありません。

たまたま見たニュースで思ったことです。

今回は賛否両論あると思いますが個人的に今までの経験から思ったことです。刑務所に行ったことのある以前いた従業員から聞いた話を参考にしています。

おせちや税金が無駄って話もあるけど受刑者って毎日仕事してるんですよね。

防犯カメラもある今は正直、刑務官減らせばいいことだと思う。

炊事や洗濯はすべて受刑者がやるそうです。監督する刑務官のみ。

そして外注の仕事もしています。そしてその中で受刑者には受刑年数や仕事内容で報奨金という給料みたいなのがもらえますが微々たるもの、10年も入っていればそれなりに貰えるでしょうが1.2年ではよくても数万円だそうです。

当然、普通の会社くらいの給料とは思いませんよ。

出所後に実家や厚生施設みたいな受け入れ態勢が決まっていれば仮出所もできるそうですが

しかし、受け入れ態勢がない人はどうなるの?

問題は受け入れ態勢の無い人です。

そういう人は満期出所。刑期を全うしての出所です。

出所後の行き先がなくても満期になれば刑務所を追い出されるわけですよね。

手持ちのお金も2.3万なんてお金で行く先もない人はどうするんでしょう?

そこが問題なんです。

確かに刑務所に行くようなことをしたのは悪いし、罪を償うのは当然だと思いますが住む所もなくお金もなく放り出されたらどうなるんでしょう?

私の家が刑務所の近所なら怖いですし嫌ですね。

昨今、刑務所に行った人の再犯率は高いそうです。

でも、よく考えたら3万円しか現金がなく住む所も無かったらどうします?

シャバに出たら食費もかかります、久しぶりのお酒など多少の贅沢もするでしょうし、3万なんてすぐ無くなるでしょう。

結果、どう考えても刑務所に戻りますよ・・・金ないんだもん・・・どんなに節約しても住まいを探すことは無理でしょう。そしてそうなると仕事も、私の知らないところであるかもしれないけど普通は住所不定の人を雇うところもないでしょうし・・・

そりゃ刑務所に行くのが悪いけど出所したらあと微々たるお金であとほったらかしじゃ再犯しますよ・・・

また刑務所に戻るならそれこそ税金の無駄だと思うんです。

外注の仕事をそんなに安くとっているからこそ日本の工業が回っているのもあるかもしれませんがそれは一部です。週5日仕事してるんだから食費などは除いてそれなりのお金があげられるように刑務所も企業努力をすることも必要ではないかと思います。

おせちのために毎回食費を削って捻出するくらいならもっと刑務所運営もできて受刑者にも、もっと還元できる仕事をとって来れば再犯問題などは多少解決するのではないでしょうか?

自分の食い扶持くらいは受刑者に稼がせればいいだけです。税金の無駄もなくなりますよ。

yoh596.hatenadiary.org

ただこちらのブログを先ほど拝見しました。

このような場所もありますが出所してきた方がこのような場所を見つけそのコミュニティーに入れるでしょうか?

このブログを書いていらっしゃる方は犯罪はしていません。

ただそこにすべての方がたどり着けるものなのでしょうか?

出所者ホームレスコミュニティーでも作ればいいのでしょう?

でも出所者のコミュニティーなんて一般の方は怖いと思います。特に女性は・・・

結局は居場所(住まい)が必要なんですよ。出所して居場所がなければ戻る。

そのためには出所者にもお金が必要なんです。税金ではなく。

ではどうすればいいのかは刑務所を税金で運営せず企業努力することです。

 

税金の無駄を減らすために

外注の仕事は一般企業と同じくらいの金額で受け(どうせ安く仕事だしてる会社って政治家絡みじゃないのかな)、受刑者には経費くらいは稼がせる(ただ何百人が働いて赤字の仕事しかとってこないから税金運営なんでしょう・・・)。そして出所後にしばらくの生活ができるくらいのお金を渡す。それでもバカは戻るでしょうが・・・

刑務所内では生活必需品やお菓子、本も買えるそうですが一部の民間企業に任せないで自分たちでやればそこでも利益は出るでしょう。

私も詳しくはないですが先ほどの記事と従業員の話を思い出して思ったことです。

罪を犯すのはダメです。でも今のままではまた罪を犯すしかないと思います。

受刑者に甘いと意見もあるけど再犯をさせないためには必要だと思います。

もしあなたがこの年末に手持ちが3万円しかなく住む家もなくほっぽり出されたらどうします?

ホームレスになりたいと思ってどうやってなるかわかりますか?

出所してきた人にはインターネットだって使えません。調べようがないんです。

満期だから刑務所から出られて自由になってもこの寒い時期着の身着のまま出されるんですよ・・・そんなの刑務所のほうが楽だと思いますよ。

刑務所は民間に委託などしないで株式会社刑務所くらいのことやれば安く使える人材は多数、無断欠勤などできない体制など考えれば企業としても、刑務官の人件費を考慮してもそれなりに還元もでき再犯も減らせるのではと思われます。

刑務所も企業努力してください。でなきゃ再犯は一生減らないと思います。

しかし、公務員って税金を当てにして本当にそういう努力をしない人種が多いように見える。こうなると全てにおいて企業としてやって欲しくはなりますが・・・

私は刑務所に行かないとかのコメントはご勘弁してくださいね。あくまで再犯や更生の話です。

今回は少しまじめなことを書いてしまい、しかもクソ長くなってしました。年末最後の記事がこれか・・・こういう文句書くようなブロブも作ろうかな(笑)

と思って書いた記事ですが公開は令和2年となってしまいました。

理由は前の記事をお読みください。

追伸 出所して行く当てのない方は刑務所の前で万引きする方もいるそうです・・・

2.3万では無理ですからね><

再追伸 なぜか適当に書いた記事がはてブ砲に連続で・・・

意見の相違はあると思いますが批判があるならコメントに書いてくださいね。私には反論のしようがないので。

この記事をご自由に引用してご自身でブログをやって反論していただいても結構です。

衣食住付きですがタダ同然で使える人材が数百人から数千人いながら利益が出せないことが刑務所、また公務員の怠慢だと思っています。利益を出し出所者に還元さえすれば路頭に迷い再犯する出所者もいなくなるのではないでしょうか。

 

サムネは相変わらずの使いまわしです(笑)

 

www.stn1.work

 

www.stn1.work

 www.stn1.work 

www.stn1.work

 文句があるなら堂々と言え!!

www.stn1.work