詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

中古のスマホの保証【アップルケアに入れなくても大丈夫】

先日購入した香港版iphone11

2日ほどブログをさぼってしました・・・すいません。

アップルのiphoneの保証をつけるAppleCareですが購入から1カ月以内しか申し込みできません。

先日購入した私の香港版iphone11はアップルに確認したところ1カ月以上経っているため加入できないそうです。

そこで何か方法がないか探してみました。

www.stn1.work

中古スマホでも保証が付けられる

現在、私が使っている回線はドコモです。

今まで2台持ちだったため一台にするために香港版のiphoneを購入しましたが保証がない。

高いものだったので壊したらシャレにならないので保証どうにかならないかと探しました。

それは楽天モバイル!

最低プランだと月1000円ちょっとで保証を付けることができます。

ただ問題は利用規約。

たまに楽天モバイルのSIMを使った実績が必要みたいです。デュアルSIMにしたけど楽天モバイルのSIMでiphone11で使わないとなりません。

入れっぱなしでは結局デュアルSIMにした意味がないので・・・

そこでたまに楽天モバイルのSIM入れ替えて運用しようかと考えています。

めんどくさいけど壊したらシャレにならんので中古のスマホを購入した人にもおすすめです。

mobile.rakuten.co.jp

 

 香港版iphone11の使用感

2台あったスマホが1台になったの楽です。

不満は今のところ2つあります。

一つ目は2台の電話番号があると電話をかけるときにどちらでかけますかみたいな機能があると思っていたのですが電話帳でどちらでかけるかの設定が必要でした。

ここはちょっと不満ですね。

前回と同じ番号でかけるか、どちらかの番号をデフォルトで選ぶかちょっとめんどくさいです。以前ドコモの携帯で2台の番号が使えるものがありましたがそちらは発信時にどちらの番号からかけるか選ぶことができたので良かったです。

 

二つ目はアプリが1つしか入れられないので2台で使い分けていたアプリなどが使えない点。

FBはログイン情報が残り切り替えができますがLINEとかを使い分けている人には不便かもしれません。

 

良かった点は

あのものすごく調子が悪かったiphoneから買えたので使い心地は最高です。

そして、カメラも最高です。シャッター音無しなのでどこでも気兼ねなく写真が撮れます。これなら一眼レフなくてもいいかなぁなどと思ってしまいます。すなると先日のカバンが意味なくなりますが・・・

あとは海外で3台持ち歩かなくていいのが楽だと思います。

一眼レフが無くせればもっと楽ですが流石にそれはないかなぁ。

デュアルSIMの使い方 

今はドコモSIM2枚入れて使っていますが他の方法も考えています。

  • ドコモSIM2枚でたまに保証のため楽天モバイル
  • ドコモSIM1枚で格安データSIMを入れる

使い方としては今のドコモSIMを2枚刺して使いつつ、たまに楽天モバイルのSIMを使う方法がベストかなぁと思っています。

あるいは現在ドコモは5ギガまでの契約ですが格安データSIMを入れて、データ通信が使えれば、どこでもノートパソコンからブログなどにアクセスでき通信量も使い放題などにすれば好きなだけ使うことができる。ただこれだとまた2台持ちになっちゃいますが・・・

あとは使い放題の通信速度がちょっと遅いようなので実際に使えるのかが問題です。

新しいドコモのプランだと電話代が高くなってしまうので今までプランじゃないとダメなんです。

こんな感じでどうデュアルSIMをどう使うか試行錯誤しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加