詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

ベトナムに行くなら便利なアプリ5選【iPhone】

ハノイ大聖堂教会

ベトナムで楽ちんおすすめアプリ

ベトナム旅行で便利なアプリまとめました。

今まで何度かベトナムに行ったのでいろいろアプリ入れたけど、今はこれしか使っていません。

しかも、アプリをまとめておきながら正直使い方あまり分かっていません・・・

英語かベトナム語対応なので分からない部分も多いですが適当に触っていればなんとかなります(笑)

タクシー配車アプリ【Grab】グラブ

 ベトナムのタクシーはぼったくりが多いんです・・・

でもこのアプリなら自分の場所と行き先指定するだけで金額も表示され指定場所まで来てくれます。行き先もアプリで分かっていので話せなくても問題ありません。登録しておけばカード決済もできるのでおすすめです。

以前、呼んだGRABタクシーが来なかったことがありますが料金を請求されたことが有りました。しかし、メールしたらすぐ取り消してもらえましたので安心して利用できると思います。

あと、このアプリの値段を見せて普通のタクシーと交渉したら同じでいいよと言いながらぼったくられました。普段なら文句言って払わないけどその時は時間がなく仕方なく素直に支払ったことがあり未だ心残りです(笑)

日本にいても配車直前まで(多分配車まで出来た)試すことができましたが今はダメになってしまいました。初めての人は説明しているサイトもいろいろあるので見てから使ってみてください。カード登録は現地じゃないとできず、現地電話番号も必要です。

Grab App

Grab App

  • Grab.com
  • 旅行
  • 無料

こちらの現地SIMなら発着信可能なのでグラブの運転手から電話来てもかけなおしもできおすすめです。日本で現地SIMを買って行けば空港に到着して設定すればすぐ使えます。

ハノイでバスに乗るならバスアプリ

こちらのアプリはハノイでのバスの検索アプリです。バスに観光で乗る方は少ないでしょうが7000ドン(35円)で全区間も乗車できるのでおすすめです。

ベトナムの市内バスは番号で行き先が決まっているので意外と楽です。

こちらのアプリだと自分の場所から目的地を指定すると近くのバス停を案内してくれます。

バスのいる場所や到着時間も出るので助かります。降りるときは自分と位置で見て降車口に行っております。基本停車しないので気を付けてください。

Tìm Buýt

Tìm Buýt

  • Hoa Pham
  • ナビゲーション
  • 無料

 一応使い方も以前記事にしましたがブログを始めたころなので恥ずかしいです(笑)

www.stn1.work 

 

もう一つのバスアプリ。

こちらはハノイ、ダナン、ホーチミン、バンコク、チェンマイに対応しています。

私は使ったことがありませんがこちらも便利そうなので紹介しておきます。 

BusMap - Xe buýt thành phố

BusMap - Xe buýt thành phố

  • Yen Thanh Le
  • ナビゲーション
  • 無料

 翻訳アプリ

私はベトナムでこれが無いと何もできません(笑)

ただ翻訳が正確ではないことも多いのでダメなときは日本語~英語~ベトナム語と英語を間に入れると多少ましなときもあります。まぁ 無いよりはましです。ホテルなどで英語の翻訳ならそれなりに使えます。

日本語から翻訳するときは主語を入れたほうがいいです。

Google 翻訳

Google 翻訳

  • Google LLC
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

地図アプリ

 皆さん一度は使ったことがあるだろうグーグルマップです。

知らない人もいると思いますがオフラインマップをダウンロードしておけば海外でネットがなくても使えます。

一時はバスの番号がわからなく苦労しましたが今は修正されていますね。

Google マップ -  乗換案内 & グルメ

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

  • Google LLC
  • ナビゲーション
  • 無料

まとめ

私の大好きなベトナムであったら楽なアプリを抜粋してご紹介しました。

iPhoneだけですがアンドロイドもあると思います・・・

バスに乗るのが不安な方、ルートや行き先で番号が付いているので一度乗れれば問題ないです。ベトナムは何度か行っていますし現地に友人もいるのでご不明な点などはコメントください。

5月に予定していたベトナム縦断ですが着々と準備してきましたが新型コロナの影響などで行けるのか不安です。さらに一緒に行く予定だった後輩は旅行代を貯めていたバイトが新型コロナの影響で休みになり怪しいし・・・29時間の南北鉄道の旅程で相部屋なうえ一人だと撮影などしたいので不安です。トイレも行けない・・・どなたか南北鉄道でベトナム縦断ご一緒しませんか?(笑)

 

www.stn1.work

このエントリーをはてなブックマークに追加