詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

初めての一人海外 ハノイ  ベトナムにはまった理由

一人海外旅行

昨年初めて一人で海外旅行に行った自由人です。それから旅行にはまってしまい今年はSFCに挑戦そしてブログなどで紹介、雑記みたいなことをしています。私は山梨県在住のため空港へのアクセスなどいろりお不便で行かなかったのも理由です。昨年自力で海外に行こうと思ったのは研修生で山梨に来ていたベトナム人と仲良くなったからです。帰国後も連絡していて約束していたベトナムに行くことに

ベトナム 風景

今まで自力で飛行機なんて乗ったことないし、海外は以前いた会社の社員旅行だけなので実質2回目ですがどうやって行けばいいかさえわかりません。当時とは違いネットもあるので出国や入国のやり方などものすごく調べて何とか行きました。空港に友人が迎えに来るとは言ってましたが来なかったらどうしようなど考え、本当に不安でした。

やっと入国し空港を出るとすぐ友人がいましたが久しぶりに会った喜びよりも正直ホッとしました。初めて行った国で放置はシャレになりません。ところが友人は私のスーツケースを運びながら人気のないほうに??良いから良いからと言われ不安な気持ちで着いていくと歩いて空港を出ようとしている。空港に車が入るのもお金がかかるそうです。そして何とかタクシーと合流、つか車持って無いことさえ初めて知りました。ベトナムでは車はとても高価だそうです。日本で廃車にするような車が50万とかするみたいでした。今回はちょっとした食事と風景です。

ベトナムの田舎と食事

ベトナム人の朝は早いです。2日目の朝ですが5時くらいに起きましたがもう朝食だそうです。奥さんが市場でお店をやっていてそこにブンを食べに行きました。想像していものとは違い優しい味で美味しいパクチーは少し苦手でしたが何とか食べました。

翌朝はバインクオンですが中身はわかりません。ピリ辛のニンニク風味のたれと食べるとうまい。ベトナムでは乾杯すると一気飲みなので二日酔いの私には丁度良い感じでした。朝食の後は家の前でお茶やコーヒーを飲みながら一服です。

ベトナム 風景

ちょっと散歩するともうこんな風景で。表紙の写真もこの近くで撮りました。道路にも普通に牛が歩いています。なんか昭和の日本ですね。日本ではのどかに牛がいるとこは牧場でしか見たことありませんが。

ベトナム 渡し船

車(会社のトラック)で出かけた時の渡し船です。これに車で乗って対岸に渡ります。横にいる船で引っ張る感じです。ガンガンぶつけて動かすのでよく見ると船もボロボロ、よく沈まないなぁってレベルでした。ベトナムの田舎はこんな感じで何事も新鮮でした。また、この街にはコンビニもなくコピー機は2台しかないそうです。冷たいビールなんて売っていません。都会と田舎の格差もすごいと思います。

ハノイ観光 ホアンキエム湖周辺に行く

ベトナム ホアンキエム湖 ハノイ

次はハノイです。正直びっくりしました。友人宅からは100キロほどの距離でしたが全然違います。ホアンキエム湖まで来ましたがビルも立ち並び観光客ばかりです。あれだけ珍しく見られた友人のところとの違いに驚くばかり。普通の観光だとハノイやホーチミンであんな田舎行くこともないと思うのであれはあれで貴重な経験でした。

ベトナム ホアンキエム湖

ホアンキエム湖とその真ん中に浮かんでいるお寺です。でっかい亀が祭られていました。田舎は落ち着いて時間がゆっくりする感じがとても気に入りました。

ハノイでもベトナム感はありますが他の東南アジア諸国は行ったことがありませんがこんな感じなのでしょうか。とりあえずベトナムだけでも十分で昨年の訪問ではまってしまいました。今年も行ったのでいろいろまた紹介していきたいと思います。

まとめ

書いたつもりが書いてなかったまとめです・・・今頃気付きました。

ビールやタバコは50円くらいで水代わりに飲め、みんなのんびりしているのでいつ仕事しているんだろうって感じです。

食べ物は美味しく、物価は安いし、日本人には親切いいことづくめです。

ブログを始めるとは思わなかったので写真が少ないですが次回はもっとボリュームを出して行きたいです。動画もやりたいですね。