詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

ベトナム ルール無用信号無視天国 ハノイ市内の交通事情

ルール無用ハノイの交通事情

バイク天国などと言われるベトナムでバスに乗った時のことです。

ベトナムの友人宅からハノイに向かう中距離バスに乗った時とハノイしない状況です。ベトナムは交通ルールはあってないような国です。その様子を少しですが動画で取ってきました。

ベトナム バス

左上からの出発で右下のハノイまで乗車しました。ルートはマップのものとは違いますが大体の参考までにとお考え下さい。料金は友人が払ったので詳しくはわかりませんが500円くらいだそうです。お客さんを拾いながらの運行でこのルートより北側を通っているので距離は100km前後時間は休憩もあり4時間ほどかかりました。

カムケーからハノイのミーディンバスターミナルまで向かう途中の一部です。

 

初めて乗ったバスですが日本人には優しく前の席に来るかみたいな感じで座らせてもらいました。そして水もいただきました。でもベトナムのバスで前の席だと怖いです。運転中電話やメール、器用にゲームもしていました。日本では考えられませんが途中聞こえる会話は運転手さんが電話しています。運転中に・・・

クラクションは一度押すと連続で鳴るように改造してあるためうるさいです。路地から出てくるバイクも一時停止などしなかったり、追い越しの時にはクラクション鳴らしまくりです。正直、もっと怖いのもありましたが撮影していなかったのが残念です。

 

のちにベトナム人から聞いた話ですがベトナム人の寿命は短いそうです。理由はこれ

 

見ればわかるでしょうと言われたけど多分この交通事情でしょう。ここは信号がありませんでしたが信号があってもこんな感じです。撮影する前はもっとすごかったのですが撮影を始めてからは大したことありませんでした。このあとここを渡りましたが撮影しながら渡る勇気は私にはありませんでした。

始めたばかりなのでいろいろ試していますがまだ未熟な部分もあります。ご容赦ください。もう少し頑張って動画なども次に行った時は撮ってこようと思います。

ベトナムの交通事情は日本人の感覚から見たら酷いですがこんな場所でも渡れるようにバイクはよけてくれます。ただ横断中後ろに下がるのは余計危ないそうなので気を付けましょう。あと日本と違い車優先らしいのです。

初めて行った時はビビりますけどね。基本的にベトナム人は日本人には優しいので助かります。今回は行ってみてびっくりした交通事情でした。