詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

2度目の新年あけましておめでとうございます。 Chúc mừng năm mới

グロあり注意 警告しながらアイキャッチにしてる最低な自由人

新年あけましておめでとうとかネタだと思いました?

今日はベトナムの新年です

ベトナムではテトといいます。。

昨晩は時差の関係で夜中の2時過ぎくらいから電話が来て今日はほぼ寝れなかった自由人です。今も眠い目をこすりながら書いています。

この写真は二度目のアップですが本日がベトナムのお正月なのでアップしました。

普通のベトナム人の家の正月飾りです。

このバラを咥えた鶏うけました。ついとりましたけどちょいグロですよね。

ベトナム 正月 テト 鶏

テト 飾り

このお供えは全部燃やして茶碗のカピカピになった甘いもち米を新年は食います。

私にはきつかった・・・

そして、ベトナムの元旦は今の日本人はあまりしない親戚周りです。それもバイクで。

日本と違い寒くはないので耐えられますが一日中2人乗りでカブに載っているとかなり疲れます。親戚周りの途中後ろで何度か寝て落ちそうになりましまた(笑)

夜中の2時ごろお坊さんが来てお経をあげて、お供え燃やすんです。

私と友人の母親しか起きていなかったので二人で対応したので私たちはほぼ寝ずに親戚周りでした・・・

そして下の写真は昨日、友人が送ってきたもの

テト ベトナム ご飯 民家

周りが緑の巻物はちまきです。

中は豚肉。

これがうまいんです。ベトナムの個人宅だと自宅の裏で鶏とか飼っていてそれを食べるんです。しかもぶつ切り・・・私には骨がダメでした。

ただちゃんとした焼き鳥もありました。犬は一昨年食べました。猫と犬がどっちが好きって質問はどうなんでしょう・・・

犬と答えたら犬肉が出てきました・・・

マムトムというエビの塩辛みたいなものを付けて食べるんですがそれがまた臭いのなんの。一応ヌクマムもですがベトナムから出国するときに持っているとバレたら没収らしいです。

でもこの写真の料理で食べたいのがあります。

先ほど言ったちまきハムです。

この二つは日本人でも問題なく食べられ美味しいと思います。

あと羽化し始めのアヒルの卵や水牛の血のゼリーなどやばいものも食いました。

あと気を付けたほうがいいのはジャックフルーツです。

プリン見ないな触感の甘い果物ですがハエの大群がやってきます。

多少のはハエには慣れた私でさえあれを食べるのきつかったです。

ベトナム人の友人がいてハノイに行ったら観光や買い物もしたいのですが日本人が来たこともないド田舎の街に滞在できることは貴重な経験をさせてくれます。

今日はベトナムの新年ってこともあり昨年、私が経験したベトナムの正月(テト)と今年の食事の写真を出しました。

ベトナム本当に楽しいですよ~

もう行きたくて行きたくてうずうずしています。

ブログを始めたころのネタなのでちょっと内容はしょぼいです。リライトもしないといけませんね。

 今日はベトナムの新年ということで過去記事でも書いたネタですが新しい写真も交え使わせていただきました。

www.stn1.work

www.stn1.work