詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

日本100名城41 静岡 駿府城 名城スタンプ Japanese Sunpu Castle 

新年一発目の名城攻略 日本100名城41 駿府城 Sunpu Castle

昨日の腹ごしらえからの続きです。

市内の中心部の平城のため少し心配しつつ行きました。

駐車場は静岡市民文化会館にある有料駐車場になります。私は東側の道路から入ってしまったため、めんどくさかったので北側の道路から行ったほうがわかりやすいと思います。東側から入ると駿府城の周りが一方通行のためほぼ一周する羽目になります。

sorry. There are so many pictures, so I will skip the English guide.

北門橋から攻略

駐車場に車を置き攻略開始ですが平日でかつ坤櫓などが見学できない月曜日でしたが人は多かったです。

 

駿府城 北門

北御門跡 Kitagomon

駿府城 北門橋

ここには北御門があった場所です。

北門橋

駿府城 案内

駿府城公園内

駿府城公園内

北御門から入場すると公園です。写真の正面は現在、旧天守跡を発掘しているところでした。お車で来た方は近くの北門から入らず東側の堀を周り、東御門から入城したほうが雰囲気は良いかもしれません。

駿府城 看板

駿府城 徳川家康 像

駿府城 案内

 

駿府城 発掘現場 Excavation 

発掘現場も見学でしました。

築城後28年で火災のため焼失し再建していないそうです。

また、その前にも火災があり焼失しているため天守跡が2つあるそうです。発掘後再建でもしてくれてもいいかなとは思いますが資料不足で再建できないのが現状のようです。また、2021年にはスマホのARで見えるようにする計画もあるようなのです。

駿府城 発掘

駿府城 発掘

駿府城 発掘

駿府城 発掘

 

駿府城 発掘

駿府城 発掘

駿府城

坤櫓 Hitujisaru-yagura

駿府城 坤櫓

駿府城 坤櫓

駿府城 石垣

駿府城 石垣

東御門 Higashi-Gomon

北門からだと少しお城来た感じがしないのでこちらから入城することをお勧めします。

駿府城 東御門

駿府城 東御門

駿府城 東御門

駿府城 東御門 看板

駿府城 東御門 内側

駿府城 東御門 外側

駿府城 東御門

駿府城 東御門

駿府城 東御門

駿府城 東御門

二ノ丸水路 Ninomaru-Suiro

駿府城 二ノ丸水路

駿府城 二ノ丸水路

駿府城 二ノ丸水路

 

日本100名城スタンプ Stamp

今回は休みだったため坤櫓などの見学はできませんでした。また御城印も購入することが出来ずに残念でしたが名城スタンプは駿府城南の二ノ丸橋から出た方向にある市役所の17階で頂くことができました。一時はダメだと思いましたので助かりました。

f:id:VMAX7797:20200107133548j:image

やっと5つ目です。

年末に行った新府城のスタンプはまだですが・・・

駿府城まとめ

平城のため当初心配したようにお城に来た感は薄いと思います。個人的には達成感のある山城のほうが好きですね。

また市内にあるお城のため写真撮影するとビルが入ってしまうので撮影するなら外周をまわっての撮影がいいと思いました。

今回は写真が多くなってしました・・・

また公園散策のような絵になってしまっていそうなので動画のほうも気乗りしません・・・行った気になるが目的なのでつまらないところも出したほうがいいのでしょうがいかがなものでしょう。一応、写真の順番もほぼ動画の順番には合わせてありますが。

There is also an English page

sumpu-castlepark.com

  

 

www.stn1.work

 

www.stn1.work

 

www.stn1.work

www.stn1.work

www.stn1.work

 

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加