詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

SFC修行 7回目 ベトナム ハノイ 最終です。

これが最後の修行です。今回はトラブル続きの旅程でした。出発は10月10日そう台風19号が接近していました。被害にあわれた方に申し訳なくお見舞い申し上げます。那覇からの羽田で11日のハノイ行きなので行けるのかどうなのか・・・ルートは前回と同じ国内線乗り継ぎ、一気に解脱しようという魂胆です。

10日意気揚々と出発すると高速道路が通行止め。まだ台風来てないじゃん??友人に調べてもらうと事故でした。少し早めに出ていましたが今回は軽で空港に向かうため120km区間は一般道を行くつもりでしたが雲行きが怪しくなってしまいました。仕方なく東名に乗り空港に間に合いました。出足から好調です・・・

そして今回のルートも

10月10日静岡(FSZ)ー那覇(OKA)ー羽田(HND)

10月11日羽田(HND)ーハノイ(HAN)

10月15日ハノイ(HAN)ー羽田(HND)

10月16日羽田(HND)ー那覇(OKA)ー静岡(FSZ)

その後は順調に羽田に行きましたが迫りくる台風19号、荷物の入れ違いトラブル・・・これにはほんと参りました。改めてANAの皆さんご迷惑をおかけしました。いろいろ対応していただきありがとうございました。

www.stn1.work

台風は何とかなりましたが前代未聞のミスのおかげで搭乗開始が遅れたりと前途多難な感じです。

ここで前回書いた国内から国際線乗り継ぎについて説明しておきます。

往路は前回も問題ありませんでしたが那覇空港では国際線乗り継ぎカウンターがあるのでそこで手続きをしました。今回は自動チェックイン機を試してましたがどちらもハノイまでの搭乗券が発券されるので往路は問題ありません。

ただ、問題は帰りです。ハノイでの発券時は羽田までの搭乗券しかもらえません。前回はそれで羽田の国内線でスキップサービスを使ったのがミスでした。そこで今回は自動チェックイン機で発券しました。カウンターでも大丈夫だと思います。それで無事問題なく搭乗できました。初めて国際線乗り継ぎを利用する方はお気を付けください。

そして、荷物の入れ替えなども終わり何とか搭乗できました。

ANA 台風19号

南の空ですが渦巻いているようにま見えますがまだ台風は見えませんでした。いろいろありましたが予定通りです。いつものフライトより少し北側を飛んでいるようでした。

安定飛行まで通常より時間がかかったと思いますがこれで機内食

ANA 機内所kう

海の幸丼です。今まで国際線は料理名まで紹介できませんでした。すいません。

そして今までと違うのは今回はハノイに滞在のみで友人宅に行かない予定です。ベトナムに行くことさえ連絡してありません。空港までの迎えもありません。今回はすべて自力です。

前回と同じホテルです。旧市街に近く1泊2300円くらいです。バスタブはありませんがエアコンもあり快適です。初めての時は某有名ホテルに泊まりましたが旧市街地からは遠く、近くにコンビニも無く本当に大変でした。安心を買う意味ではよかったですが観光するにはあまりお勧めできません。旧市街近くのホテルが断然便利です。

そして、今回は先ほども書いたように内緒で来ています。一応お土産だけ買ってきたので友人のお兄さんがバスの運転手をしているバスターミルに突然行ってみました。

初めてですがバスでターミナルまで向かいます。乗り方は以前紹介してますのでそちらをご覧ください。

www.stn1.work

なんとか一人で乗ることができターミナルに着きました。市内バスのターミナルと中長距離のターミナルは離れています。友人の兄がくるターミナルは中長距離。そちらに行きたいのですが外国人の私がそちらに向かおうとするとベトナム人が集まってくる。こっちではないと。受付に連れていかれる。私はバスには乗らないと言っても通じない。あっちに行きたいと言っても違うの一点張り。何回、何十人に囲まれたか後になるとあれだけ囲まれるとスリの被害の危険性もあったことに気づきカバンをチェックしたがとりあえず大丈夫でした。何とか大きいターミナルの中と親切なベトナム人の囲いを突破し中長距離のターミナルまで来た。

ミーディン バスターミナル ベトナム

ここで乗客を降ろし、奥の駐車場で待機しているのでここで待っていればお兄さん会えると思って待つことに。しかしまた親切なベトナム人が・・・私の手を引っ張り市内バスのターミナルに連れて行こうとする。友達がくることを説明すると何とか諦めるがそんな親切なベトナム人はどんどん来る。

ここにいさせてください。

そして待つこと2時間

おかしい。いつも11時くらいに着くはずが来ない。見落としたのか。仕方なくネタ晴らしで電話するとバス会社を辞め今日は遊びに行ってると

突然現れてお土産だけ渡す計画は瓦解した。時間が経てば私がベトナムに来てい居るのがバレる。それでは面白くないと思い仕方なく行くことにした。タクシー乗り場で交渉し乗ったが途中で引き返したりしてたらいまわし、何とかちゃんと向かうタクシーに乗れ、友人宅に到着するとメーター通りの値段を請求された。約束の値段と違う・・・いつもなら突っぱねるところだけど運悪く着いた友人宅前では家族みんなでピーナッツから油を搾っていた。

タクシーの珍しい田舎、誰が乗っているとこちらを見ている。

もうダメだ・・・バレる・・・仕方なくタクシーにはメーター通りの金額を払い、慌てて降りて襲撃した。

突然私が現れるとみんな大爆笑。結果はギリ成功?みんなびっくりはしていたがもっと突然行きたかった。そこにいなかった人たちはもちろん驚いてくれた。

そしてその日は友人宅に一泊した。突然行ったのにありがとう。ターミナルでお土産が渡せればハロンに行く予定でしたがそれはまた次回ですね。今回は証券口座の開設もする予定だったのでもう時間的余裕がない。

今回は無駄ないたずら旅行になりました。SFC修行最後と旅としてはトラブルもありましたが楽しい旅行でした。

今回の成果は

残り9328PPだったのでこれで達成です。

1月8日から始め約10カ月何とかプラチナまで達成できました。

こんな感じでこの1年修行をしてきました。プラチナになり他の国にも行きたいですがまだベトナムも心残りです。ホーチミンや他のところも行ってみたいです。来年はプラチナ維持のため頑張るか再来年の1-3月にするか今後考えていきたいと思います。旅行の内容などももう少しあるのでまたぼちぼち上げていきます。

最後だったのでちょっと長い記事になってしました。