詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

テロリスト自由人空港でヤバいものを捨てた話・・・喫煙所宿泊未遂事件からの空港宿泊未遂事件w

もってる男自由人です

前回、レンタカーがパンクしていたお話をしました。

今回の沖縄旅行二日目とホテル紹介といきたいところですが翌日も事件を起こした自由人です・・・

もってるわぁ俺と夜中に独り言を言ったのでご存じの方もいるでしょうが

比較写真のマルボロを見ていただいても分かるように愛煙家の自由人です。(今はめちゃ嫌われ者・・・)

ちょうど一年前くらい?不運な男?

今回の旅行でもいろいろ事件がありましたが喫煙所宿泊未遂事件で思い出した事件がありました。

そう前回のガチ旅行ベトナムの時でした。

SFC修行最後の旅行

以前の記事を貼ればいいんでしょうがあの頃の私の文章能力は酷くて恥ずかしので再度書かせていただきます。

SFC修行もあり車で行ける静岡スタートのフライトで那覇経由羽田からのベトナムハノイというルートでした。

便の関係も羽田入りは前日の夜

朝のフライトまで寝床の確保はめんどくさいのでANAの手ぶらサービスを利用しました。

AMEXのカードを持っているので手荷物は2個まで宅配無料ですがわざわざ金を払ってです。

そして2個の荷物の内一つは手ぶらサービス、もう一つはAMEXの無料サービスを使用しました。

最初は集荷日が違ったのですがヤマトさんにも悪いかなぁと思い同じ日に変更したんですよ。

別々の方が間違えはないかなぁと思いながら・・・

そして集荷に来た担当にこっちはANAの荷物、こっちはJALの荷物としつこく説明しました。

ANAが手ぶら、JALはAMEXなんです。

手ぶらはハノイで荷物を受け取ることができるんですよ。

羽田のJALABCにて荷物が見つからない事件・・・

JALの荷物は機内持ち込みです。

そこでJALABCに荷物を取りに行きます。黒い小さいなカバンですと説明しても見つかりません・・・

だからこのくらいの黒いリュックですと何度も説明します。

15分くらい待ったでしょうか?

するとお客様の荷物はこれですかと持ってきました。

ホッとしたのもつかの間・・・

おいおい

リュックではなくスーツケースなんです・・・

こっちはANA、こっちはJALと口を酸っぱく行ってリュックにはANAのステッカー間違えないように貼ったんですよ。

それがいざ受け取りに行ったら逆でスーツケースが出てきました・・・

無論、機内持ち込みのサイズオーバーです・・・

勘弁してくれという気持ちと怒りがこみ上げてきます。

そして、さらに思ったことが・・・

なぜこんなややこしい有料の手ぶらサービスを利用したか?

昨年は3度ベトナム旅行に行きました。

ハノイ便の出発時刻は8:15で始発のバスだと羽田に着くのが7:09なんです。ギルギリですよね・・・

そこでいつも前日の夜に空港に行っていました。

そうなると預ける荷物があるときは翌朝チェックインカウンターが開くまで一般エリアに居なきゃならないんですよ。

一応、早めに行って寝床のベンチは確保しますが朝までだと8時間とかそこに居なきゃなりません。寂しい自由人はソロ旅行・・・

もちろんトイレやコンビニ買い物、愛煙家なので一服にも行きたいです。

1人なのでベンチに荷物を置いていくしかないんです。

寝床争奪戦の夜の羽田(笑)

それでも何度かベンチに戻ると知らない人が座っていたことが有りました・・・

あるとき戻ると押さえたベンチにカップルが

すいませんカバン置いてあったでしょうと聞くと何もなかったと・・・

そのベンチは諦めました・・・

カバンの中にはipadが入っていました。

無防備な人なんです私(笑)

でもipadなら探すのに音が出せます。

もちろん速攻で慣らしますが

音は聞こえません・・・

そしてカバンの位置がわかるかもとipadの位置を探します。

ありました。位置的には空港のインフォメーションっぽい場所です。

急いで向かいました。

インフォメーションで聞くと

不審物で保管してあると・・・

 

1人でベンチ押さえてトイレに行っていただけの間だったんです・・・

一筆書いて返してもらいましたがそれからがまた地獄・・・

もう空いているベンチはありません・・・

目立たないトイレの個室や喫煙所で寝ることを試みましたがなかなか簡単ではありません・・・

その後寝場所は確保できましたが

もう感の良い方はお分かりになったでしょう。

一人旅の自由人が朝まで羽田空港で過ごすことは過酷なんです・・・

だから手ぶらにしたんですよ。

でも

快適なはずの手ぶらサービスが

寝床の争奪戦が嫌でいろいろ調べると預ける荷物がなければ自動チェックインで済み、保安検査が受けられ前日か12時を過ぎれば出国エリアに行けるんです。

出国エリアなら24時間のカードラウンジがあるので一般エリアより安心安全です。荷物など置いてトイレも喫煙にも行けるんですよ。

そんな綿密な私の計画が荷物の入れ違いというミスでぶち壊しです。

そこでとりあえずJALで荷物を受け取らずにANAのカウンターに相談に行きます。

荷物の交換を交渉するしかないんですよね・・・

別に荷物が逆でもいいじゃんって思うでしょうが

テロリスト自由人・・・そのまま行けない理由

預かり荷物と機内持ち込みの手荷物は入れていいものが違います。

預かり荷物となってしまった本来の手荷物にはモバイルバッテリーが入っています。しかも、カメラなど大事なものが入っていました・・・

そして、手荷物となってしまったほうにはシャンプーなどの大量の液体・・・

さらにナイフ・・・

ベトナムで刺身作って友人に食べさせてあげたかったんです・・・

つか絶対機内に持ち込めない・・・

そして最大の問題が

機内持ち込みサイズオーバー(笑)

航空法無視もいいところです・・・

でANAに相談に行ったんです。

ちょっと書けない内容もあるので割愛する部分もあります・・・

ヤバいものは捨てるしかない・・・どうなったの自由人?

ANAの上司3人くらいと相談した結果

サイズオーバーの荷物で保安検査して進んでくれとw

そして搭乗開始1時間前に搭乗口に来て荷物を預けることになりました。

シャンプーやナイフなどヤバいものはゴミ箱に捨てました。(知らないところで問題になってたり)

リチウムバッテリーは内緒です・・・

とりあえず出国エリアでラウンジで朝まで安心してくつろげることになったのでほっとして出国エリアに向かいます。

サイズオーバーの荷物で出国できるの不安でしたがなんとか出国エリアに行きカードラウンジに入ることができ朝ANAラウンジがオープンするまで過ごしました。

一般フロアでベンチの争奪戦い参加しなくて良かったですが既に3時間くらいかかっていました・・・

待望のANAラウンジオープンがまたまた事件です・・・

カードラウンジはアルコールは有料です。まぁ飲んだくれましたが(笑)

時間になりANAラウンジに向かいます。

飯もビールも無料です。

やっぱりANAラウンジの方が安心です。

ビールを飲み、カレーとうどんを食いくつろいでいました。

ただ私のスーツケースはサイズオーバーです・・・

はいお分かりの方もいるでしょう。

ラウンジのテーブルの下に手荷物が丁度入るスペースがあるんですよ。

でも私の荷物はサイズオーバー・・・

当然通路に置いています。

するとそれに気付いたスタッフがラウンジのコンシェルジュの女性を呼んできたんです・・・

お客様の荷物は機内に持ち込み出来ませんと丁寧な対応でした。

そこで私も事情を説明しました。

そこにある手荷物は預かり荷物になるものです。

もうスーツケースに手を触れないでください!!

そうなんです。手荷物じゃないからコンシェルジュに没収されました(笑)

スマホの充電器出させてって交渉したけどダメです・・・

もう私のスーツケースには触らせてくれません。

私が預かりますと・・・

私のスーツケースはドナドナとなりました。

ついに搭乗開始1時間前

コンシェルジュの元へスーツケースを取りに行きます。

するとその女性はコンシェルジュカウンターの閉鎖の案内を出します。

ええ??

重い私のスーツケースをその女性が運ぶんです。

持ちますよって言っても触らせてくれません・・・

私のスーツケースを運ぶ女性の後をついていく情けない自由人・・・

みんな見るんだもん・・・

でも対応はしっかりしていましたよ。文句じゃないので

そして搭乗口付近で待つように言われ待っていると搭乗開始しました。

俺のスーツケースどうすればいいの???

屈強な警備員5人集合

スーツケースを預けるだけのつもりで行った搭乗口

すぐに住むと思っていました。

待つこと1時間くらいだったと思います。

搭乗開始しちゃいました・・・

それでもに待てと言われ、私はもう待つしかありません。

さらにとどめの出発まで5分ほど遅れますのアナウンスが・・・

コンシェルジュの女性に私のせいですかと聞きましたが違うと言ってくれましたが多分私が犯人です・・・

搭乗している他の方を横目に見ながら待っています。

落ち着かないですよね・・・

そしてやっと私が呼ばれました。

ホッとして搭乗ゲートに行くと一般じゃないところから案内されます・・・

さらにそこには屈強な警備員が私の間違えられた荷物を持ってくるじゃありませんか

良かった交換してもらえると一瞬、私はホッとしました。

しかし世の中そんなに甘くない・・・

搭乗ゲート内に一般の方とは違うところから入り荷物の確認をします。

てっきりスーツケースとリュックを変えてもらえると思いましたがリュックの中から預かり荷物でダメなものを出してくださいと一言・・・

両方のカバンが強制預かり荷物です。

当然、スーツーケースの中のヤバいものも出してください。

保安検査前にスーツーケースのヤバいものは捨てたので大丈夫です。

リュックのヤバいものだけポケットに詰め込みます。

カバン全部預かり荷物になったので入れるところがないんです・・・

そしてヤバいものをポケットに入れやっとのことで搭乗できました。

カメラとか預けるのは嫌でしたが・・・

ただ出発が遅れたのは機内に積み込んだ私の荷物を探していたためだと悟りました。

ヤマトめ・・・

ヤバい荷物を出しながら事情を搭乗ゲートにいた方々に説明しました。

こんなスーツーケース機内持ち込み出来ないじゃないかとみんな怒っていました。

俺はしつこいくらい言った・・・

まぁなぜヤバいものがバレたかは交換して欲しい一心でリチウム電池が入っていることを私が話したんです・・・

カメラ預けたくないもん・・・

最後のお願い

みんなが搭乗している横でカバン広げて荷物を出し入れしていたわけです。

恥ずかしいじゃないですか。

俺のミスじゃないわけですよ。

出発まで遅らせているコンシェルジュの女性に搭乗際に荷物の受け取りの時恥ずかしいのでプライオリティつけてくださいとお願いしました。

ハノイに着き荷物の受け取りです。

速攻出てきました(笑)

まぁ搭乗開始後に積み込んだ荷物ですから一番前にあったんでしょうね(笑)

おい自由人!喫煙所宿泊未遂事件どうなったんだ~~~

はい

喫煙所に行くときにカードキーを忘れました(笑)

後輩はダイビング疲れで爆睡してるし・・・

カードキー発行してもらって戻れたけど恥ずかしいんだって・・・

しかも超大作になってしまった(笑)

レンタカーのパンクにカードキー忘れ、荷物の入れ違いと持ってるでしょう?

俺(笑)

でも俺晴れ男

昨年のべ1カ月近くベトナムに滞在して外出中の雨は一度もありません。お店で飲んでいる間だけスコールとか未だガチの雨は経験していません。昨年8回行った沖縄では帰りに一度だけ雨があったけど・・・今回も空港に着いたら雨でした。

写真もなく初めてこんなに長く記事書いた。

あと1週間ほどで

ブログ1年目になる自由人でした。さぼりすぎて目標不達確定・・・

写真がないとブログが書けない男だったけどこれでか書けるようになりました(笑)