詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

【SFC修行】半永久的にANAラウンジが無料のカードが来ました

SFC到着しました 

今年の1月8日から始めたSFC修行、10月16日に帰国してから1カ月少し経ちました。

ついに来ました。SFC修行が終わって1カ月申請していたスーパーフライヤーズカードが!

このために1年沖縄往復したり無駄なことをしてきました(笑)

スーパーフライヤーズカード ANA SFC スターアライアンス ゴールド

SFCカードとは

ANAが発行している一定のステータス以上になった人が申請するともらえるカードです。

これのカードがあれば優先チェックイン、手荷物の優先、専用保安検査、空港ラウンジの利用などの特典がカードを更新している限り半永久的に使えます。ゴールドカードだったので以前のカードでも国際線はビジネスクラスのチェックインカウンターが使えましたがこれで国内線でも優先チェックインが可能です。

ANA以外の搭乗でもスターアライアンスであればほぼ同じ特典が受けられます。航空会社によって多少違いはありますが。

今はANAプラチナサービスなのでこのカードがなくても困りませんがANAのステータスは1年更新なので2020年限りなりますのでその後のことを考えての発行です。

私がプラチナ会員になって変わったことは、今までは窓際や通路側の席が有料でしたが全てが無料になりどこでも選べること、そして選べる場所も一番前と一部を除いてほぼ全部が選択可能になりました。

座席の選択画面です。

 

 

SFC特典

今までは色違いの席があり有料席でした。

今はこんなに選べます。非常口席でも無料で選べます。通常の座席指定ですと赤いところがあり有料席になります。そして前のほうは選べません。

個人的にうれしいのはラウンジが使えることと手荷物の優先かな。

到着空港で荷物が早く出てくるのはうれしいです。最後の修行の時は往路はトラブルのおかげでプライオリティタグをつけてもらいほぼ最初に出てきました。復路は一番最初にチェックインしたのが災いしたかほぼ最後に荷物が出てきました。出てくるまで羽田でかなり待ちました。あの待ち時間の違いを考えるとうれしいですね。

他にもこれから特典を享受するので実際に厚遇されたときに案内しようと思います。

カードの年会費も気にされる方いますがエコノミークラスでラウンジに行くときは国際線だと事前予約で4000円当日で6000円、シートの選択も2000円だったと思います。年2度のフライトで回収できるほどの金額です。ただ無駄に飛行機乗って修行してますからそれなりに利用しないと無駄かもしれませんね。どのくらい搭乗するかでこれから修行される方は考えたほうがいいと思います。たまのフライトならLCCのほうが安いですしね。

SFCのメリット

わざわざ修行してSFCを取得したメリットとしては一番は時間を買ったとお考え下さい。

修行では時間を無駄にしましたが今後享受される特典を考えると無駄ではないと思います。専用保安検査などは高速道路に乗った際ETCが出初めのころ他の車が並んでいる中ETCレーンを通過していた姿を覚えているでしょうか?

保安検査で並ばなくていい、またラウンジによっては保安検査と一緒になっていて直接入ることができるところもあります。今まで並んでいるところは見たことがありません。チェックイン、保安検査、荷物の受け取りだけ考えてもとって損はないカードだと思います。

修行の終わった今年はもう搭乗はないと思いますが今後その違いを書いていきたいと思います。