詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

旅行カバンについて スーツケース再考

以前、リモワのスーツケースを使用していましたが海外などでは扱いも良くなく2度の旅行でボコボコ・・・正直新品はもういらないかなぁという印象でした。へこんだ分中の物を守っていてくれるかもしれませんがちょっと嫌でした。ゼロハリバートンもそうでしたがアルミ製のケースは凹みます。ポリカーボネートのほうが長い目で見たらいいのかなとなどいろいろ考えていました。

 

 多分こいつでしたがすぐボコボコです・・・最初は格好いいんですが・・・

ボコボコのまま使うか他の物を探すか。リモワだと修理して大事に使っている人もいますがボコボコさ加減が我慢できず他の物を探しました。そこでもう開き直って一番安物を探しました。これです。

買ってみて使用したところ問題ありません。ポリカーボネートだからボコボコにもなりません。1度使ったときは少し変形している感じがしましたがそれほど目立たないので、まぁこの金額なら毎回買い替えてもいいくらいな金額です。そしてリモワはヤフオクで売ってしまいました。このスーツケース国内旅行と海外と合わせて4回ほど使いました。問題なかったのですが4回目の時にキャスター不調でしょうか真っすぐ動かなくなりました。支障はないレベルですが交換用のキャスターも売ってます。2回しか使ってないリモワから比べればコスパは良いし、内容量的に少し不満があったので結局同じものでMサイズを購入。

今は荷物の量によってこの二つを使い分けています。最初に買ったのはSサイズなので国内旅行メインにしてキャスターは放置しています。少し気になるくらいなので空港を引き回すのだと気になりますが国内だと車なので引き回すこともないので今のところ気になりません。そろそろ新しくしてもいいかもしれませんがね。

2個で1万円以下。リモワは10万円以上したので毎年買い替えても10年くらいは持ちそうです。売ってしまったので比較はできませんがキャスターはリモワのほうがよかったような気がしますが嫌なら買い替えればいいしいつでも新品でいられるのでこのスーツケースには予想以上に満足しています。

不満点は2度くらいの海外で取っ手のメッキ部分が剥がれる。まぁボコボコよりは良いですが、あとはキャスターの動きが均一ではない。そのくらいですね。

初めてのスーツケースや買い替えの際にはお勧めします。高いの買うよりいつも新品のほうが安心です。ジュラルミンとかのアルミ素材は見た目が格好いいし満足感もあるんですけどね。

 

www.stn1.work