詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

半額で車が買えるとか残価設定ローンの闇

残価設定ローンで失敗

よくある半額で車に乗れるとか広告見たことある方も多いでしょう。

半額で乗れるのと残価設定は大体同じものです。

簡単な話3年後とかの買い取り額を設定してその残りの金額でローンを組むんですよ。

300万の車で3年後の下取りが150万なら150万分のローンを組むってことです。

下取り150万ってのは適正距離で事故も傷もないことが絶対の条件です。

ありえますか?

3年車に乗って無傷ってことがありますか?

一時、試乗車として新車を半年リースしていたことが有ります。

山梨でありえない大雪があった年です。

半年使ってリースアップして返却の時に屋根に凹みがあると・・・

ディーラーから40万請求されました・・・

つまりリースも同じなんですが残価設定ローンなどの場合もっと厳しい内容です。

3年後に買い替えない場合落とし穴が・・・

最初の3年間は150万据え置きで150万のローンを払ってきているんです。

万が一無傷で買い替えれば150万で買い取ってもらえます。

しかしその車が気に入ってもっと乗りたい場合に落とし穴が

当初の契約に大体延長する場合ローンの組みなおしとりますが2年とかなんです・・・

つまり、今までは150万を3年のローンで返済しています。

しかし延長した場合2年って?

150万を2年で返すことになるので月々の支払いが上がるんですよ。

詐欺かよと・・・契約書にはちゃんと書いてあるので問題ないんですが・・・

そして事故った場合

当然、事故や傷が無いことが絶対条件です。

当て逃げもダメ!

いたずらもダメ!

そして最後に事故の場合

割合などの問題もありますが簡単に10:0で無過失の場合で説明します。

加害者の保険から修理代は出ます。

しかし、3年後の買取査定が落ちる金額は出ません。

よっぽど買い替えに近い時期で話を進めていた場合などは例外もありますが基本はダメです・・・

残価設定ローンの事例

200万くらいの車を頭金100万円で購入した方がいました。

そして、月々1万円くらい払っていたそうです。

支払い総額で136万ってことです。

そして3年後には車を持って行かれる・・・

その方はで事故を起こしました。

車もボコボコでした。

つまり修理代も出さなきゃならないんですよ。

どう考えても損な話でしょう?

絶対に初期の支払い金額が安いからと残価設定などはしないほうがいいです。

今、ディーラーでは買い替えをさせたいので残価設定ローンを進めますが絶対ダメです!

残価設定よりフルローン!!

何があるかわからない車に残価を設定するのがおかしいことだと私は思います。

だったら最初からフルローンにして、支払い回数を増やせばいいんです。

事故っても傷つけられてもいずれは自分の物です。

残価設定は自分の物でも人の物ってイメージです。

今はバブルのころと違って金利もやさしいですしね。

変な契約するならフルローンがおすすめです。

昔は13%とか普通でした。今のサラ金と変わらないところも多かったです。

まぁ現金一括で買えればいいんですが(笑)

結論

一番いいのは現金で買う(笑)

無理ならフルローン

残価設定やリースは痛い目に合う可能性もある

自分は事故らないでも外的要因があるので100%ではない・・・

騙されちゃだめですよ!!!

ディーラーにいた時残価設定ローンの契約全くとらない私は上司にボロクソに言われましたが絶対損なのでお客様にはすすめませんでした。

希望されても説得してました。

やる気のない営業マンでしたね(笑)

気が向いたらリースをお勧めしない理由もそのうち書きますね。