詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

代車での事故ったら?の話・・・

代車で事故ったらどうなる?

前回、代車でPCR検査の話を書きました。

みなさんのコメントでも非常識と思わた方が多かったです。

まだ沖縄旅行2日目書けない自由人ですが今回は代車での事故の話(愚痴)をちょっと書かせていただきます。

ディーラーの代車って大体保険入っていません・・・

10台上の自動車保険は包括契約なので事故があると全部値上がりするみたいな感じです。

なので代車の保険はかけていないところが多いです。

そんなときの代車特約

大体、普通の保険会社は代車特約っていうのが自動付帯で付いているので代車で事故を起こしても問題ありません。

ただ同内容の保証なので例えば車両保険に入っていないと修理代は自腹になります。

しかし、代車特約が無い保険会社もあったんです・・・

その時まで私も知りませんでした。

超ヒットした車の試乗

当時、ディーラーで勤務していた時爆発的に売れた車があり、試乗に大勢のお客様がみえて対応に苦慮していた時

同乗せずに試乗していただいていました。

私は他のお客様の接客中で来店された市場希望の方に対応できず勝手に試乗してもらいました。

しかし、全然戻ってこないんです・・・

他にも試乗希望のお客様がいる中><

そんな時会社に不幸の電話が・・・

人を撥ねちゃいました・・・

はい、私が対応したお客様が人を轢いてしまいました・・・

やっぱりいろいろと持っている自由人です(笑)

1000万オーバーの被害の事故も以前書きましたしね。

まぁこの事故は被害者の命に係わる事故ではなかったのが幸いですが試乗待ちのお客様にはお詫びしお断りし帰っていただくしかない自由人でした・・・

まぁ代車特約があるからと事故を起こしたお客様にも説明し、安心するように伝え、事故を起こした試乗車の修理もしていただくことを説明したり忙しい思いをしました。

ところが・・・

代車特約が無い??

数日後、事故を起こしたお客様と保険会社の担当の方が来るとのこと

???

何だろう?話すことなんかないのに?

来店したのはあまり聞いたことのない自動車保険会社。

いやこの人生でその時しか聞いたことないない会社でした。

うちには代車特約はありません!!!

えええええええ

じゃあ誰が被害者の補償するの?

はい

当然、試乗車の持ち主の私の会社です。

たまたま試乗車には保険がかかっていました。(包括契約の裏技で)

被害者の方の保証は私の会社の保険。

試乗車の修理も会社持ち・・・

当然請求しましたが払う気なし・・・

人を撥ねた車なので買取も上司が要求しました。

その方は買う気もなくただ試乗しただけ

だから買い取る気はないと・・・

まぁなんとか修理代だけは頂きましたが

人の物を壊したら弁償するのが普通のことだと思います。

他のメーカー営業に同じようなケースを聞いてみましたがそちらの会社は容赦なく裁判するそうです。大きな会社は怖いですね・・・

多分、私のいた会社は優しかったですね。

みなさんも保険内容の確認を

安い保険会社は通常あると思われるものが無いことが有ると知った事故でした。

かなり通常業務に支障をきたし、試乗車が修理のために無くなったことで社内では私がボロクソに言われ・・・

最悪なお客様でした。

まぁいい勉強にはなりましたが

その次は300万円請求し回収した事故

それは私が就職した別の会社での出来事です。

まぁそれはまたそのうち書きますわ(笑)

大体、試乗車や代車は保険に入ってい無いこと皆さんお気を付けください。

沖縄旅行2日目も書かないと・・・

もうさぼり倒しの自由人でした。