詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

代車や試乗車で事故ったら?その2お客様に土下座された話・・・

お客様が私に土下座・・・

先日、代車での事故の話をご紹介させていただきました。

沖縄旅行放置ですいません・・・

今回は前回とは会社が違います。

前任の営業マンの後任で中途採用された会社でのお話です。

私の前でお客様が土下座してすいません。

申し訳ありません。

その状況ってどうでしょうか?

もちろん私も何度も頭をあげてくださいと懇願しました。

ではなぜそんな事態になったのか?

代車で事故った時の場合

先日書いたように運よく保険に入っている場合などもありますが基本的にはそんなものはありません。

そのお客様は前任者の上客で代車も新車を出すようにと言われていました。

だたそのせいかそのお客様はちょっとわがままで発売したばかりの車を代車に出すように要求して来るんです・・・

たまたま新車が発売され試乗車として登録した車をそのお客様の代車として出すことになりました。

無論、試乗希望のお客様も多い新車です。

上司に交渉し、他の営業マンにも手配りし・・・

そしてそのまっさらな試乗車とそのお客様に代車として出しました。

しかし

商談中にも関わらず何度も電話が・・・

その時私は新規の来店のお客様の対応をしており、上司が事故ったお客様の対応をし車検の車を預かり、代車を出してもたらました。

商談は何とかまとめ上げ制約となりました。

しかし、その間に新車の代車を出したお客様から何度も電話が・・・

接客中ですと断っていたようですが尋常ではない様子で私を呼びに来ました。

商談中のお客様をお待たせしている状況です。

電話に出ると代車で事故を起こしてしまったと・・・

商談中に私も席を外すことができず上司に対応をお願いしました。

その時動けるのが上司しかいなかったんです・・・

クワガタになった新車・・・

私はその時商談を進めておりすべてを上司に託していました。

上司が積載車で事故現場に向かい会社に戻ってくると

はい

登録から1週間、発売から1週間のド新車がクワガタでした・・・

居眠り運転で電柱に刺さったそうです・・・

流石に接客中でしたが席を外し、現状確認に

全損です・・・

事故を起こしたお客様も来ましたが接客中・・・

商談中ですが事情を説明し、夜に伺うとのアポをとりつけ事故対応をいたしました。

ひたすら泣いて謝るお客様

私が対応できるまで上司が対応していましたが先日の記事のように原状回復が必須です。

でも全損・・・

買えば350万くらいですよ。

しかも登録から1週間で・・・

先日書いたように当然、保険など入っていません。

代車特約の説明をし、事故を起こしたお客様の保険で対応していただくしかないことを説明しました。

代車特約で車両保険に入っていれば契約金額までは支払われますがそのお客様は車両保険には入っていませんでした。

私が対応したときには

すでに上司が弁償するように求めていました。

私が行くと私よりはるかに年配の男性でしたが他のお客様がいる中私に泣いて土下座しながら謝るんです・・・

決定権もない平社員の私に・・・

俺に謝られても・・・

他のお客様もいる手前本当に困りました。

普通は人の車なら気を付けて運転するのが普通なんですよ。

でもあの事故状況を見たら飛ばしていたとしか思えない損害でした。

まぁ代車も無くなったし、運転もしたくないでしょう。

私がそのお客様をお送りいたしました。

どうにかならないのか???

私がお送りする車の中、何度も何度も言われました。

自分の車なら修理自腹でしますよね?

たまたま人の車で事故を起こしたのでそれは弁償するしかないのではと何度も説明しました。

当社から何台も車を購入してい居てもそんなものなのかと逆切れです・・・

多分、新車を10台購入していても利益は今回の事故の損害にはならないでしょう・・・

重大な社命と他社の対応

ここは先日も書きましたので割愛しますがT社では裁判してでも損害の回収をするそうです。強気ですね。

私は今回の事故の損害をそのお客様から回収しなければなりません・・・・

前回の事故は会社が甘かったので良かったですが

今回はもう・・・

俺も地獄ですよ。

無いものは取れないとコメント頂いています。

そうなんですよ。

現金で350万なんて損害賠償できないんですよ。

現物もないからローンも使えませんしね・・・

良心的な本社からの連絡

登録済みの車です。

簿記などは詳しくないのでわかりませんが本社からの請求が

なんと

220万

これが高いのか安いのかは皆さんの判断でしょうが

私は安いと思いました。

まぁ

私はその220万回収するという地獄の仕事ですが・・・

その後も

何度も泣いて土下座されましたが私はサラリーマンです。

鬼になるしかないんですよ・・・

結局、そのお客様は持っている車を全部売ってお支払いしてくれました。

多分、私が独立した理由はこの事故とそのあとの事件でしょう(笑)

持っている男自由人のサラリーマン時代の事件でした(笑)

面白おかしく書いているけど対応した俺はシャレにならんよ・・・

人の物は大事にする!

新車だろうが何だろうが借りたもは人のもです。

損害を与えれば賠償しなきゃなりません。

お金のない人だったら前回の記事みたいなことになったかもしれませんが

簡単に考えている人が多いんですよ。

たとえボロい代車でも毎日代車として使えば、それなりの仕事になるんです。

代車が無ければ収入はゼロです。

PCR検査問題から代車のことに含むこともあり、旅行記も放置したままで読者さんには申し訳ないですが代車や試乗することのリスクをご紹介させていただきました。