詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

【しいたけ農園】大量のしいたけの食べ方

しいたけ農園が豊作すぎた・・・

初めて7日目の収穫

これで大き目のしいたけはほぼ収穫し終わりました。

現在、2回目の栽培のために栽培ブロックを休養させています。

5日目からの収穫で毎日しいたけ三昧の自由人です。

しいたけ農園収穫

しいたけのバターソテー

これはしいたけ料理の定番ですね。

でももう、しいたけは当分いいやってくらい食べました。

切ってバターで炒めて塩コショウのみ簡単ですが毎日食うもんじゃないですね・・・

バターソテーは3回くらい食べました。

しいたけのバターソテー

しいたけの味噌マヨ焼き、醤油焼き

味噌とマヨネーズを混ぜ合わせたのを乗せ、オーブントースターで焼きました。残りは醤油をかけて食べましたがこれが一番簡単で飽きもなく美味いですね。

多分これも20個以上食べました。うちのオーブントースターがパン一枚しか焼けないタイプなので少しずつしか焼けず楽そうだけどめんどくさかったです。

醤油は定番すぎたので写真さえとりませんでした・・・

 残りはもう食べられなくて全部干しシイタケにしちゃいました(笑)

うまくやればもう一度栽培できるみたいなのでやってみますが栽培ブロックを乾燥させちゃったので無理かなぁ・・・しいたけ農園をやる人は乾燥させないように気を付けてください。この時期だと霧吹きで湿らせてもすぐに乾燥してしまいます。

しいたけの味噌マヨ焼き

おまけ 鶏肉のマスタードマヨ焼き

しいたけの味噌マヨがうまかったのでついでに作ってみました。

塩コショウして焼いた鶏肉にマスタードとマヨをかけて、肉の上で混ぜて焼いただけ(笑)見てくれは悪いですがこれも美味かったです。

300gありましたがこれも完食。

これはキャンプ飯でもいいですね。

マヨばかり大量に使ったのでカロリーが怖いです(笑)

切った姿はあまりきれいじゃなかったので没にしました。

鶏肉のマスタードマヨ焼き

しかし、今回の写真はどれも見てくれが悪すぎてアップするか悩んでましたがネタの無さにアップしちゃいました(笑)

しいたけ農園は成長が早く、一気に大量にしいたけがきるのでおひとり様では消費するのに苦労します。

お子さんがいる家庭などには楽しめるのでおすすめです。いい大人の私もそれなりに楽しめました。

 

 

 

 マスタードはこれに限ります(笑)

www.stn1.work

www.stn1.work

www.stn1.work

www.stn1.work