詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

長野県諏訪【峠の釜めし】おぎのや

峠の釜めしで有名な【おぎのや】

行く行く詐欺の自由人です。

本日は以前から行く行く言ってた松本に来ました。(昨日書きましたがWi-Fiが不調のためアップが遅くなりました。)

まだ松本城に行ってはいません。明日の朝行く予定です。

本日は松本に向かう途中の諏訪で峠の釜めしで有名なおぎのやさんに行ってきました。

ただ、厳密に言うと長野の名物ではないと思います。本店は群馬の横川にあります。

横川駅の駅弁が発祥です。

最近、珍しい大きめのドライブインです。ドライブインなんてほとんど見なくなりましたね。母の実家が群馬だったため子供のころは良く横川のドライブインに寄りました。ほとんど覚えていませんが・・・

峠の釜めしとなめこ汁セット

峠の釜めしとなめこ汁のセットにしました。

1310円でした。容器が高めなんですよね。お持ち帰りもできます。

子供のころは700円とか800円くらいだった様な記憶があります。

弁当単品だと1100円だったと思います。

峠の釜めしを実食

多分、中身は子供のころと変わらないイメージです。釜めしと漬物、なめこ汁です。

こちらが中身です。炊き込みご飯の上に具がいっぱいの出っています。シイタケの含め煮と鶏肉、タケノコが私は好きです。左上の杏子の甘煮は昔から苦手です。甘いものはおかずとしてはちょっとダメな自由人です・・・もちろん残さずちゃんと食べましたが。

漬物、これが結構うれしいんです。結構具だくさんに詰まっています。また長野県らしくなのかワサビ漬けも入っています。本店も入っているのかな?

釜めしは少し薄味でしたが昔どうりで美味しかったです。漬物もあるので薄味でもガンガン食べられます。そして、量は具沢山なうえにご飯も多いので満足感はあります。夕食をどうするか考えるくらい満腹感がりました。まぁこれを食べてから高島城と運転だけだったので仕方ないかもしれません。

また、本店だけかもしれませんが季節限定の弁当などもあります。

容器はその場で捨てることもできますがお持ち帰りもできます。私はこれでキャンプ飯ができないかなともらってきました。そのうち、何か炊き込みご飯でも挑戦してみようと思います。

峠の釜めし本舗 おぎのや 諏訪店
〒392-0013 長野県諏訪市沖田町4-39
1,000円(平均)900円(ランチ平均)

先ほど帰ってきて今回の松本旅行一発目です。Wi-Fiは話になりませんでした宿泊したホテルも松本城のすぐそばで歩いていくこともでき朝食もお手頃で美味しかったです。

松本城以外に行ったので写真整理や編集が終わり次第、順次アップしていきますのでよろしくお願いします。写真今回はちゃんと取れていますように(笑)