詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

続日本100名城巡り 山梨県 新府城跡 Japanese sinpu Castle Site 武田勝頼と14将の霊碑

新府城跡

恐怖の階段のある新府城跡に昼間宣言した後行ってまいりました。

以前行ってから大分経っているので大丈夫かテストも兼ねて行ってみました。

今回は続日本100名城です。スタンプは別の場所で押すようなので今回はまだ本も来ていいない中来てしまいました。

スタンプは後日です。 

新府城跡石碑

肝試しで来て以来の新府城です。

新府城跡 案内

新府城 看板

う~ん階段長いぞ・・・

新府城 鳥居

新府城 鳥居アップ

上には神社がるので鳥居もあります。藤武神社でいいのかな。

 

新府城 階段上

もうね途中で何度ビビって立ち止まったか・・・

その様子は動画でまたアップします。私のビビりっぷりがわかります。上に行くほどカメラアングルが低くなります。腰引けてたんでしょうね(笑)

新府城 階段上

あと少しで一番上。後ろは死んでも見ません。

新府城 階段

何かあったら危ないのでこんな真っすぐな階段はやめて欲しい・・・私の高所恐怖症、以前はこんな近くにも行けなかったので少しはましになったのかなぁ。

新府城 看板

当時の城の想定復元図。出構えなども撮影しましたがちょっと写真が多すぎるので割愛しました。

新府城 本丸跡

本丸跡の碑ですがこれがまたわかりずらいところに。帰ろうとしたら後ろの赤い小屋?に気づいて来てみたらこれでした。

新府城 狛犬

階段を上るとすぐにあります。狛犬と神社。

新府城 灯篭

新府城 神社

武田勝頼の墓?と周りに14将の墓?が

写真はピンボケで使い物になりません・・・iphoneのほうが私にはいいかもしれませんね。

新府城 武田勝頼の墓

この周りに14将の霊碑が並んでいます。写真はダメだったので後日動画のほうでご覧ください。

武田勝頼 新府城

新府城 大きな石碑

新府城 神社裏

続100名城巡りでした

以前は登り口前の堀か沢にも看板があって首洗い池とか血の池って説明があった記憶があるのですが今はありませんでした。

スタンプと動画は後日アップします。

もちろん下りはへなちょこな私では階段を降りることはできずエスケープのわき道を下山しました。下山の様子はカットしようか悩み中です。面白い動画でもないので・・

しかし、写真も下手だし、素人編集の動画で救いようがない・・・もう少し頑張りますね。ただピンボケで没になった看板なども動画にはあります。見るに堪えるものかはわかりかねますが。

補足としてアップします。

これで続日本100名城も1個制覇です。

 

残り198城先は長いですが頑張って制覇しようと思います。たまにさぼると思いますが・・・これからもよろしくお願いします。 

 

www.stn1.work

www.stn1.work

 動画もアップしました。クオリティー低いので雰囲気を味わったり、補足までにどうぞ。

www.stn1.work

 

セカンドブログもよろしくお願いします。

自由人(仮)