詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

そうだこっちも買おう 続日本100名城 

スタートした日本100名城

以前購入していた日本100名城三日坊主どころか全くやっていませんでした。

2年くらい前かなぁ買ったの。

スタンプの設置場所や定休日の変更などがあっては困るので新しく買いなおしてスタートしました。私の住む山梨は2城しかなく遠征が必要。

そして続日本100名城も今は出ています。

最初は100名城やって続日本100名城と順番にやろうと考えていましたが遠くまでの2度の遠征はきつい・・・なので続日本100名城も一緒にやっていこうと思います。

すいません。手抜きです。

 これで山梨も4城になります。一つの県でも城が多いところは1日では回りきれないと思います。また関西圏は城が多そうなのでどこまで行けるか。

昨日コメントで8割くらい回った方がおられましたがすごい・・・私はまだ1/100なのに。

まぁゆっくりやっていきます。

>

 

こちらが追加で買う奴。間に合えば来週松本城行ってもいいかなぁなどと甘いことを考えています。松本まで行くとなると諏訪大社もあるし見どころ満載です。多分途中で挫折すると思います。

松本城は桜の時期に行っているのですが当時は100名城のことなど忘れていました。夜桜だったのでスタンプ自体も押すことができませんでしたが。

時機になったら松本城の夜桜もアップします。

日本100名城の問題

昨夜、思いついた首里城の件もあるのですが

 

www.stn1.work

 登山とかしてますが実は私は高いところがめちゃくちゃダメなんです・・・

続日本100名城の山梨県の城には新府城というところがあります。あそこの階段めっちゃ怖いんです(笑)子供のころ遠足で行きましたが下りは運よく、う回路を下ったので助かりました。大人になってからは肝試しで行きましたが階段を下ることが出来ず暗闇の中、一人藪の中を下りました。皆そっちの方が怖いと言っていましたが。

近場の城だけでも問題あるので他の城で大丈夫か心配です(笑)

遠くというか下が見えなければいいんです。登山でも夜とか霧が濃いとかなら多分大丈夫。でも何も見えないのでは意味ないですよね。

今から試しに行ってみようとも思いましたが続日本100名城がまだでしたが今調べたらスタンプ押す場所は違うところなので行ってみようと思います。

もう少しまともな写真が撮れるように頑張ります・・・