詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

100均道具でパンを作ったら真っ黒に・・・

ダイソー・セリア・キャンドゥなど

100均が今はたくさんあるけど商品のクォリティーって皆さん使ってみてどうでしょうか?

使えるものもありますがゴミみたいなものもありますよね。

今回は以前、経験した100均のボールの話を書きます。

ダイソーができたころのボールの話

当時、給料前には貧乏な私(笑)

でも人間です。

金は無くても腹は減るんです。

そこでスーパーで安くて腹いっぱいになるものを物色します。

なんと!小麦粉が期限切れ近くで半額w

自宅にある材料で何を作ろうか考えます。

よしバターロールをを作ろう!

多分、半額で300円くらいの小麦粉とダイソーでボールを購入します。

あとは大体あったと思います。

ただ、実際に作り始めて後悔することになります。

夜9時ころにパン焼きスタートw

材料を入れ生地を練り、発酵させたりしてすでに夜中・・・

さてあとは焼くだけだと思い、パン生地を見ると色がグレーなんです。

はい真っ黒は盛りすぎました。

卵にバター、小麦粉で作っているわけです絶対、黄色いはずなんです。

作り始めもこんな色ではなかったはず!

でも完成させないと私は飯にありつけません・・・

う~~~~~ん

これを食べて良いものなのかぁ?

いやでも絶対これはメッキの色・・・

そうですメッキってクロムですよね

絶対毒・・・

クロム入りのパン食べられますか?

流石の私も途中まで作ったパン生地は捨てました・・・

しかし、俺の飯はまだ・・・

すでに材料の半分は使ってしましたがそこから再度、作り直します。

ダイソーのボールも捨て、さてどうするか?

そこで炊飯器の釜登場(笑)

炊飯器の釜で作ったパンはちゃんと黄色でした。

グレーではないので安心して焼き上げて食べました。

その時間

なんと3時・・・

2度目なので最初よりは手際が良かったですね。

まぁ当時は飲みに行けば朝までってこともありましたが流石にダイソーのおかげで疲れた自由人でした。

まぁかなりの数焼けたのでしばらくはバターロールで生活しました。会社に持って行って物々交換して米食べたりと(笑)

安ければ正義ではない!

実際問題、今の製品はどうかわかりかねます。

もちろん、買ってきたボールは念入りに洗っています。

でもあの一件以来口に入れるものは絶対に100均では買いません!

最近は珪藻土バスマット問題もありましたね。

でも調味料とかに入れる乾燥材の珪藻土は大丈夫なのか心配になります。

あのグレーのパン生地の色を忘れない限り100均の物を基地に入れることは不可能ですね。

まぁ300円の小麦粉のおかげで私は未だにしぶとく生きております。