詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

キャンプ飯 ニジマスの燻製とスモーク牡蠣のオリーブオイル漬け

燻製に初挑戦

今回のキャンプ飯はスキレットではありません。

以前からやってみた方燻製を作ってみた時の物です。

いろいろ作り方がありますが思い付きで簡単そうな方法でやってみました。

魚料理なので写真はほとんどとっていません。

キャンプ時に釣ったニジマスと買ってきた牡蠣を使っています。

ニジマスは頭はつけたまま内臓を出し、タコ糸をエラから通し、牡蠣は塩でよくもみ洗いします。

味付けは簡単にマジックソルト。

ニジマス、牡蠣ともにかなり多めのマジックソルトをかけてニジマスはお腹を割りばしや爪楊枝でお腹を開いたまま冷蔵庫で一晩おく。即日、1時間ほど流水で塩抜きをして再び乾燥。(塩抜きは塩分で変わります。少し切って焼いて食べると塩梅がわかります)

燻製開始

乾燥させたニジマスと牡蠣をスモーカーに入れます。

ニジマス 燻製

ニジマスは吊るして、牡蠣はアルミホイルの上に置きました。たまにひっくり返します。

今回は桜のスモークウッドを使いました。スモーカーセットについていたのは小さすぎたので別の物を購入しました。

何度か色を見ながらスモークします。温度計もあったのですが無くしたので適当です。

 

ニジマスの燻製と牡蠣のオリーブオイル漬け

出来上がったら牡蠣はオリーブオイルにぶち込みます。一晩寝かせれば完成。

ニジマスはそのままでもおいしいですが一晩おいたほうが美味しいかな。

スモーク牡蠣 オリーブオイル漬け

ニジマス 燻製

牡蠣もニジマスも完成しました。

牡蠣は乾燥しているので濃厚です。オリーブオイルとの相性は抜群!

ニジマスはしっかり乾燥していれば手でちぎって食べられます。

初めて作ってみましたがどっちもうまいかったです。

味付けはマジックソルトだけなので簡単です。燻製はめんどくさいですが本当においしい燻製が食べられますよ。

酒がすすみまくりです(笑)

酒のつまみには最高ですよ。

今回使った道具たち

このスモーカー安くて折り畳みでお勧めです。スモーカーって高いものはくそ高いし、デカいし・・・おひとり様の燻製ならこれで十分。ニジマスなら写真のように結構入るので2.3人分もできてしまいます。ただ、美味いので一瞬でなくなります。
 

 

今回使ったスモークウッド。ホームセンターよりこっちのほうが安かったなぁ(笑)初めてで生魚だったので2本使って温度を高くなるように使用しました。

 

www.stn1.work

www.stn1.work

 

 芦川オートキャンプ場で釣って作ったのですが芦川キャンプ場記事にしてなかった・・・また今度書きますね。

セカンドブログも更新しました。

vmax7797.hatenadiary.com