詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

先日の冬キャンプで使った道具1 テント コールマン ツーリングST

私のおすすめテント

先日、初の冬キャンプ行ってきた自由人です。やっぱり寒かったです。

やるやる詐欺で道具の紹介もせず、城巡りを始めてさぼってしまいました。

今回はテントの紹介です。ワンポールなども流行っていますが寝相の悪い私にはど真ん中にポールがあるのはちょっと心配で一般的なフレームタイプです。

 

冬キャンプ テント 

あまりにも定番すぎる商品ですが私はこれを使っています。コールマンのツーリングSTです。

使用感

1~2人用テントでソロキャンプでは身長160センチの私には広すぎるくらいです。前室もあり別途ポールを買うと写真のように跳ね上げもて使うことができるので雨の日の調理などにも便利です。そしてなにより設営も楽です。多少の慣れは必要ですが。

標準ではペグとプラスチックのペグ打ちハンマー、ロープがついていました。でもハンマーは使い物になりません。ペグもすぐ曲がってしまい微妙です。

そしてグランドシートは入っていません。

綺麗に長く使いたいのでしたらグランドシートも必要だと思います。

雨に日キャンプでも使用しましたが念のためにした防水スプレーのおかげか問題ありませんでした。

冬キャンプではスカートがないので寒いですが友人はブルーシートを切ってクリップでスカートのようにして使用していました。比較はしていませんが全然違うようです。

 

 

テントの案内

この商品ですがコスパと安心感で私も友人もみんなこれです。先日のキャンプでは3個このテントが並んで異様な雰囲気でした(笑)

アマゾンのOD色が早く出ていればそっちを買っていたけど買ってからだったので悔しいです・・・OD色少し高いですが個人的にはあっちの方が好きです。

 

あったら便利で快適なグッズ

 

まずはペグ。純正だとすぐ曲がってしまうのでこのくらい頑丈なのがあると安心です。どこでも打ち込めます。多少の石にも負けません。

 

そしてこれは絶対あったほうがいいです。私はペグケースも付いているアマゾンで2種類ある高い方を買いました。純正のハンマーではペグ打ちなんてできません・・・

冒頭の写真のポールです。これもおすすめです。写真では全部つないでいますが1本外して使うと丁度良い高さになります。

グランドシートはこれで十分。ちょっと足りなかったり大きかったりしますがこれで十分です。ただ使うときはテントの下にしっかり入るように折り曲げてください。この価格なら使い捨てでもいいくらいなのでテントを汚したくない人は使ってください。

まとめ

今回は他にもおすすめのものがあったのでテントだけの紹介になってしまいました。あったら便利なものはそれほど高くないものでチョイスしてありますのでご一緒に購入することをお勧めします。

安価でソロキャンプを始めるならこのくらいのテントで十分ですよ。アマゾンではもっと安いのもありますが前室と屋根みたいのはあったほうがいいです。タープがあればいいですがこれなら荷物を一つ減らせますしね。

やるやる詐欺になってしまったキャンプ道具の紹介でした。また、他の物もぼちぼちやっていきます。

 

www.stn1.work

www.stn1.work