詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

新型コロナや災害時の対策【マスクよりも非常食!!】

新型コロナでマスクが品薄に

炊き込みご飯

昨日とは変わってちょっと真面目な話題です。

文句言っても改善しそうもないので自己対策で

すでにマスク不足は皆さん知って通りです。

そして、デマでのトイレットペーパー不足ってオイルショックかよと思いまながら見ていましたが次に品薄になりそうなものの予想と災害時の対策をまとめてみました。

昨日、書いた大雪の時は食事に困った自由人です。

大雪の時はカビたパンを食っていたのを思い出して書いて見ました(笑)

本当にあれには懲りました。今のご時世でひもじいい思いをするとは思いもしませんでしたので。そこで私は対策をしました。

(適当な写真がなかったので炊き込みご飯です)

今後の感染拡大を考えたら確保すべきは食料!!

現在感感染拡大している新型コロナウィルス問題ですが昨日書いた平成26年の大雪、そして今後の感染拡大した場合に何が必要かと思いまとめてみました。

今アマゾンでのパック飯の納期見たら3月末くらいでした・・・すでに動きがあるかもしれませんね。

まずは非常食!

このまま感染拡大すればインフラにも支障が出る可能性もあります。

そうなると確保すべきはマスクではなく食料なのでは?

そう、まずはご飯です。

こちらはお湯だけあればできるので簡単です。味もそれなりでした。私的には量の少なさが問題でした(笑)

私はキャンプや登山の時にも消費しているので賞味期限が切れる前に自然と入れ替えができます。

電気が大丈夫ならこちら。登山やキャンプだと重いのでアルファ米のほうがいい場合もあります。 

 自衛隊でも食べてる(今はわかりませんが)やつの小さいやつ。

デカいやつは缶切りがないと食えないのでこちらのほうが民生用でいいかもしれません。

 

パンやおにぎりも

 

まさかパスタまであるとは

非常用の水

まぁこれは今回は必要ないと思いますが山梨なら水道水でいいですがそうではないところの方にはお勧めです。

主食だけでは寂しいのでおまけ

私の大好きなコンビーフ。マヨネーズと米だけあればシーチキンでもコンビーフでも結構いけます。

食料以外にあったほうがいい非常用

ちょっと高めの物を選びましたがいざという時のことを考えて風にも強いとか信頼できるとかで選んでみました。

 

 キャンプされる方なら問題ないものだと思います。

 こんな感じで最低限まとめてみました。

他にも探すといろいろありますよ。

この機会にキャンプ用品を買っておくのもいいと思います。

非常用食料の保管方法

よく非常用持ち出し袋とか言いますが家が倒壊したらまぁ自分もダメでしょうがカバンもダメなので食料だけは頑丈なケースに入れています。

これアマゾンだと高いんですがコストコなら3000円代で売っていたと思います。

 頑丈なうえに防水なので非常食入れに使っています。

そしてこいつを窓際近くに置いています。

非常用持ち出し袋なら防寒着を一着入れて保護するのもいいですね。

水は私は山梨なので川の水でもなんとかなるかなぁくらいな気持ちであまり確保していません。

非常用食料などのまとめ

非常食ってちょっと高いのですが今後の成り行きなどでマスクよりも必要になるかもしれませんね。

個人的に食べていないものもあります。

まぁ新型コロナだけならここまでは必要ないかもしれませんが賞味期限が長いものならこの機会に用意してもいいかもしれません。

今回、私も少し買い足しましたが転売ヤーが現れないといいのですが・・・

買うにしてもほどほどでお願いします。

まぁ今回は普通の米でも電気は大丈夫だと思うからいいですが無いに越したことはありませんね。

アマゾンタイムセールやってる?

読者さんに教えていただきました。アマゾンでタイムセールやってるみたいです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

www.stn1.work 

www.stn1.work 

www.stn1.work

www.stn1.work