詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

ジムニーに棚をDIYしてみる【その1】

キャンプ用にジムニーの荷台にDIYで棚を作ってみる

自粛などでなかなかキャンプに行けない自由人です。

今回は自宅でできることですがちょっと難しい話になっちゃいます。

スパイクをキャンプ用に改造計画を立てていますが小型貨物への改造にあたって積載量を目いっぱい増やしたいのであれこれやっているうちにこんな時期になってしまいました。

目標50kg減を目指していますが車両代以上に部品代がかかるため遅々として進まない・・・

電動工具を使うと近所のじじぃがうるさい(朝5時から草刈り機を使う人には文句言われる筋合いはないのですが)・・・

さらに大問題が改造申請が昨年からめんどくさくなった・・・

今までキャンプに最初はBMW3シリーズで行ってたけど車高が低すぎてバンパー取れて、そこで軽バンとBMWを交換してくれる人がいたので交換(笑)

マニアックなマツダのスクラムのMT,4WDでした。

実際はOEMなのでスズキのエブリィです。

私は大満足でした。積載量もあり、4WDって良かったのでが当時の彼女はご立腹でした(笑)

スクラムもまだあるんでそれでもいいけどたまたまジムニーが手に入ったのでスパイク改造計画の実験がてらジムニーに荷台を作ってキャンプに行くぞって感じです。

そしてスクラムからジムニーに荷物を移すといや~全然入らない・・・

やっぱり軽バン最強です(笑)

ジムニーにかっこいい棚を考えてみる

なんとかジムニーにキャンプ道具を効率よく積みたい!

そこでいろいろ考え

第1弾重ねて積んでみる

重ねてずれない衣装ケースなどなら問題ないのでしょうがやっぱりカッコいいケースがいいので私はこちらの商品を使っています。

 これカッコいいんですが重ねて使うと走行中ずれちゃうんです・・・

ずれ止めのゴムマットなども考えましたがホイールハウスがデカいのでデッドスペースがもったいない。

ジムニー 荷台

ちょっと走るとこんなです・・・コーナーで頑張っちゃうと倒れます。そして問題のホイールハウスが邪魔でスペースがない。

もう右側に仮止めしてるのでバレバレですが第3段始めています。

第2段フリーラックを使ってみ打合せ

押し入れ用のラックが余っていたのでそれで荷台を2段にしてみました。

 こちらの商品ですが荷物を2段に積み、実際に走ってみると足がふにゃふにゃで倒れてしまい、こちらもホイールハウス問題は解決できない。

まぁ大き目の板などでホイールハウスの上まで延長すれば足の弱さも解決していいのでしょうがやっぱりかっこよくしたい(笑)

そこでいろいろ探したのが次!

第3段アルミフレーム

車やバイク好きにはたまらなくそそられるものではないでしょうか?

カーボンとかアルミとかそそられますよね(笑)

なんかカッコいいでしょ。買っただけで満足しちゃいます(笑)

アルミフレームの棚

こんなフレームで棚にします。

真ん中のレールに専用ナットが入れられるのでこれを車内の両脇に付けて、そこから真ん中に出して棚を作る予定です。

ネジ穴とザグリもこちらのメーカーのアプリで簡単にできました。

私は全く専門知識はありませんのでやろうと思うえばできますよ。

アルミフレームの棚

まずはこいつは両脇に付けます。取付はボディに穴をあけてエビナットを使います。完成後に書こうかなぁと思っていましたが左右に取り付けてサイズを測ってから再度注文しないとならないのでちょこちょこ紹介していきます。

 

アルミフレームの棚

 

 専用のL字のアングルやナットもいろいろあります。

アマゾンとかでも売ってますがカット面も綺麗にしたいのでメーカーに直接注文です。

意外と安いのでかっこよくて頑丈な棚が自宅でもできちゃいますよ。

まとめ

 まぁこれ付けだけでもいろいろ考えてしまってなかなか進んでいません・・・

ボディの穴あけも綺麗にしたいし、水平にかつ左右対称にしたいしなどなど試行錯誤しているので完成まではもう少しかかりそうです。

これがうまくできたら改造車検後にスパイクにもつけてみようと思います。

スパイクの方はサブバッテリーも搭載します。

取り外し可能なサブバッテリーは一応かなり前に形になっていますがまぁ遅々として進まないってことでご容赦ください。

珍しく車ネタの自由人でした。キャンプに行けないからこんなことばかり最近は考えています。

 

www.stn1.work

www.stn1.work

www.stn1.work