詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

自動車のエアー管理に便利なグッズ【エアーモニター】とブレーキパッド交換の話

セルフのGSが多い今エアーの管理してますか?

セルフ嫌いで入ったスタンドがセルフだとそのまま行ってしまっていた自由人です(笑)

でも最近はセルフばかりで仕方なくセルフのスタンドをたまに利用しなければならなくなりました・・・

フルサービスのスタンドだとちょっと高いけどガラスも拭いてもらえるし、エアーも入れてくれますがあまりない・・・

そしてセルフの利用の人が多く、最近はエアーの管理がタイヤ交換の時しかしていない人が多くパンクなどのトラブルも増えています。

私は自宅にコンプレッサーもあるので自分でエアーも入れられますが普通はないですよね。まぁあってもめんどくさくて自分でエアーなんて入れませんがそこで見つけたのがこれ!

 

タイヤの空気圧監視

テストでジムニーに1個だけ付けてみました。エアー圧は1.5barジムニーは通常の車よりエアー圧が低いのですが通常は1.8だと思います。まぁめんどくさくてそのまま乗っていますが・・・ダメです(笑)

そしてタイヤにつけるセンサーがこれ

タイヤの空気圧監視

エアーのキャップと同じようにつけるだけです。ハズレ防止のナットがありますが簡単につけられます。

ただセンサーなのでデカくてかっこ悪いです・・・

 

アマゾンで結構安く売ってます。私は個人輸入したのでもう少し安かったです。予備で何個か買ったので気になる方にはお譲りしてもいいかも

ブレーキパッド交換について

これは以前ゆ~さぎ (id:Yusagi_TourerV)さんのブログで拝見して工具のことについてコメントさせていただきました。たまたまパッド交換があったのでこんな感じですよってことで書かせていただきました。

言葉で説明するのって難しいですよね。

 

専用工具なしの場合

ブレーキパッドのピストンの戻し方について書かれていましたが専用工具がない場合下の写真のように古いパッドをピストンに当ててバールやでっかいマイナスドライバーでこじるだけでも戻すことができます。(問題ないと思いますが自己責任でお願いします)

ブレーキパッド交換

専用工具あり

一応、私はちゃんと持っていますよ(笑)

本来はこんな工具でピスントを戻します。

ブレーキパッド交換専用工具

注意

分かる人だけやってくださいね。

あとパッド交換の時はブレーキオイルも忘れずに抜いてください。パッドで厚みで戻る分だけですよ。全部抜いたら私は知りません(笑)

そしてついに来たアルミホイールTE37

先日ヤフオクで落札したTE37がついに着ました。

ぶっちゃけデザインが好きとかではないんです。

スパイクの軽量化に欲しかったんです・・・

しかも廃盤の深リム!

お値段なんと68000円・・・

安かったのかなぁ??しかし軽量化ってお金がかかります。

新品のタイヤでは重くなるので中古でギリギリ車検が通るタイヤを探すのでいつになったらつけられることか(笑)

TE37CUP

しかしちょっと残念な結果が中古なのでガリ傷は仕方ないですが実際に来たホイールの重量が5kgもありました。4kg代あわよくば3kg代のつもりでいたのでちょっと残念です。

改造中のスパイクの軽量化にはあとリチウムイオンバッテリーもつけようと思っています。これがまたくそ高い・・・

 かなりの軽量化できそうですがバッテリーに2万は・・・

なのでバイク用のバッテリーでギリエンジンさえかかってくれればそれで車検だけでも乗り切ろうと企んでいます。

あとカーボンボンネットも欲しい(笑)

ジムニーの棚、スパイクとまだ時間はかかりそうですがボチボチやっていきます。

自粛のおかげでネット通販で無駄使いばかりしている自由人でした。

 連続で趣味ネタなのでまた飯ネタも書きますね。