詐欺師自由人(仮)

私の雑記帳

20191120213840

来週のちょい冬キャンプに備えて ストーブを考える

天気予報を見ると週末0度、12月に入るとマイナスの日がありました。

来週はキャンプの予定です。私は極度の寒がりなのでストーブを探していました。

買った商品はこれです。


雑貨の国のアリス カセットガスストーブ ガスヒーター ホワイト カセットボンベ式 CB缶式 角度調整可 1台2役 屋外専用 [並行輸入品]

 

なぜこれにしたのか

1.コンパクト

2.燃料がカセットガス

3.調理にも使える

4.安かった

以上の理由でこちらを購入しました。

他に購入を検討した商品はこちらでした。他のストーブも見ましたがあまり変わりあませんでした。

 

 


アルパカ ストーブ Alpaca 石油ストーブ 灯油ストーブ TS-77A 並行輸入品 自動消火装置付

こちらのほうが正直カッコいいです。ストーブって感じです。インスタ映えもしそうです。

アルパカも調理にも使え、小さいですが買ったもののほうが小さかった。

そして、一番の問題点は燃料が灯油。燃料を入れたままの輸送は危ないので使用時は灯油用のポリタンクが必要なうえ残らないように使わないとならない。使用時間や熱量はこちらのほうがいいのでしょう。

 

私のガスバーナーはカセットガス用の物を使用しているの燃料の共有化ができる。

一酸化炭素中毒などの危険性はありますが小さいテント内でも問題なく使えるサイズ。

多分、調理ができなくてもこのストーブを買っていたのではないでしょうか?

燃料の共有、コンパクトこれだけでも十分です。

さらに安い。これなら壊れてもいい。調理して汚れてもいい。まぁ汚さないようにはしますが。

OD缶のバーナーを使っていたらアルパカを買っていたかもしれませんが私の道具に灯油を使うものがなかった。

用途でも消去法でもこれですね。


雑貨の国のアリス カセットガスストーブ ガスヒーター ホワイト カセットボンベ式 CB缶式 角度調整可 1台2役 屋外専用 [並行輸入品]

 

私はこれを買いましたが大きなテントなどを使う方はアルパカのほうがいいかもしれません。また外での使用には向かないのではないでしょうか?

外でも使いたいなら、テントが大きいならアルパカなどの灯油ストーブかもしれません。

私は焚火をガンガンやるのでテント内だけ温められればいいのでソロキャンで焚火好きな方にはこちらで十分だと思います。

 

使用感などはまた書いていきたいと思います。

あと先日もスーツケースの話で安いスーツケースでいいなんて書いてますがケチとかではなく合理的だからです。

 

www.stn1.work

 

あとテストするなら温度計もあったほうがいいなぁ・・・